racss blog

おから蒸しパンでダイエットできるレシピとアレンジまとめ|糖質制限の主食にもなります

calendar

reload


定期的に糖質制限をする期間を作っている私ですが、主食におから蒸しパンを作っています。

飽きないようにアレンジしたり、生のおからを使ったり、おからパウダーを使ったりといくつかのレシピを試してきました。
ダイエットのためにおからを食べたい方に、おから蒸しパンはとってもおすすめ!

電子レンジであっという間にできちゃうのもいいところです。

このブログ内にのせた、おから蒸しパンの記事をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

いちおし!超微粉おからパウダーと卵2個のふわふわレシピ

おからパウダーにもいろいろな細かさがあります。
「超微粉」のおからパウダーで作ると、ふわふわでおからだとは思えない仕上がりになります。

おからを使ったお菓子本では定番の「ユウテック」という会社が製造販売している、超微粉のおからパウダーを使った蒸しパンの作り方をこちらの記事で紹介しました。

超微粉のおからパウダーで作るレシピです。
卵2個、ベーキングパウダーも使います。
分量は「2人分」としているのですが、一回に作りやすい分量です。

「2人用のおから蒸しパンレシピ(超微粉おからパウダー使用)と容器のこと」

生おからで柔らか蒸しパンレシピ

生のおからは袋に入ってスーパーのお豆腐コーナーにありますね。
買い物のついでに手に入れやすいのが便利。

わたしもはじめておから蒸しパンをつくったときは、生のおからを使いました。
おそるおそる作ったけれど、美味しくてびっくり!

生のおからを使うと、パウダーよりも水分量が多いのでずっしり仕上がります。
でもやっぱりおからとは思えないふっくらとした蒸しパンになるので、主食代わりにおすすめです。

ベーキングパウダーを入れないおから蒸しパンの作り方

おから蒸しパンをふわっとさせるのに、ベーキングパウダーは必須。
でもベーキングパウダーの風味が苦手な人も多いですね。
ベーキングパウダー自体の糖質が気になる場合もあります。

超微粉のおからパウダーを使うときは、卵の力でベーキングパウダーなしでもある程度ふくらみます。

おから蒸しパンを主食にした献立の実例

糖質制限中におから蒸しパンを主食にした朝ごはんをよく食べます。
その写真を紹介したのがこちらの記事です。

おやつになるココア蒸しケーキ:おからパウダーと卵1個のアレンジレシピ

おから蒸しパンの材料にココアを入れたり、ナッツをいれたりしてアレンジするとケーキみたい。
「蒸しケーキ」としておやつに食べるのも美味しいです。

失敗例ものせました

久しぶりにおから蒸しパンを作ったら、失敗してしまったんです。
失敗の原因を考えてみた記事がこちら。
おから蒸しパンが美味しくないと感じる場合は、わたしの失敗例が参考になるかも?!

まとめ

糖質制限ダイエット中には、普通のパンが食べられません。
その代わりにおから蒸しパンはとてもおすすめです。

中でもわたしが今一番気に入っているおから蒸しパンの作り方の記事はこちらです。
「2人用のおから蒸しパンレシピ(超微粉おからパウダー使用)と容器のこと」

いくつかの作り方やアレンジを載せた記事を紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。



この記事をシェアする