本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

糖質制限中によく使う食材まとめ|おからパウダーや大豆粉ほか通販取り寄せ用一覧


糖質制限レシピのための、通販で買える食材一覧です。
個人的に愛用しているものをリストアップしてみました。

糖質制限できる料理を作るためには、大豆粉やおからパウダーなど低糖質の食材を常備しておかなくてはなりません。
私が普段使っている低糖質食材はほとんど楽天市場で購入することが多いです。

私個人のメモ書きですが、参考にしてもらえる方がいればご覧くださいね。

おから蒸しパンや卯の花を作るための材料

おからパウダーはいくつか使い比べています。
作りたいものによって使い分けしたほうが美味しくできます。

おから蒸しパン用の超微粉おからパウダー

きめ細かくお菓子にも使える超微粉のおからパウダーで、有名&お安いのが「ユウテック」さんの商品です。
何度もリピート購入しています。
北海道の会社であることもお気に入りの理由。

「ユウテック」のおからパウダーが売り切れのときは、「ニチガ」さんのも良いです。
ニチガさんのお店では、下記で紹介の「エリスリトール」ほか健康食材をいろいろ扱っているので、まとめ買いでお得にしたいときにもおすすめ。

こちらはパン作りの材料で有名な「富澤商店」さんのおからパウダーです。
糖質オフ用の「ふすまパンミックス」やその他の製菓材料と一緒に購入したいときはこのお店を利用します。

関連記事超微粉おからパウダー使用のふわふわおから蒸しパンレシピ

おかずにつかうなら粗目の乾燥おからがよい

「ポテトサラダ風」やおから煮(卯の花)にしたいときに使いやすいのは粗目の乾燥おからです。
食感が残るので、おかずとして美味しくいただけます。
これを「超微粉」のほうで作ってしまうと粘土?みたいになっちゃうのでおいしくありません・・・。

おかず用にも使えて、粗すぎず蒸しパンにも使えた乾燥おからがこちらです。

おから蒸しパンに毎日使うベーキングパウダー

ふんわりしたおから蒸しパンを作るのには、ベーキングパウダーが欠かせません。
老舗の「アイコク(愛国)」というメーカーの商品を愛用しています。
本来は緑のパッケージの「蒸し物用」が合うのだと思いますが、我が家では赤い「焼き物用」で問題なく作ることができています。

《アイコク》ベーキングパウダー(蒸しもの用)【200g】
《アイコク》ベーキングパウダー(焼き物用)【200g】

アレンジ蒸しパンを作るための混ぜ込み材料

毎日おから蒸しパンを食べているとプレーンばかりでは飽きてしまうので、いろいろアレンジしています。

ココアパウダー

おから蒸しパンをケーキのように食べたいときはココアパウダーを入れます。
砂糖の入っていない純ココアは小さいパッケージだと結構高いものですが、大きな袋だと割安。
オランダ産のココアパウダー、同じものが業務用食品の「キャロット」でも買えますが、ネットの方が少し安いことが多いです。
冷蔵庫で保存するとある程度長期保存可能。
飲み物にも使っています。

ナッツ類

おから蒸しパンにナッツを入れると食感がいいし栄養補給もできます。
特にクルミはおいしいし、低糖質。パンプキンシードは緑色がきれいなのでよく使います。

生クルミLHP 900g(ほぼ1kg!) メール便 送料無料

ピザやクレープが作れる大豆粉

大豆粉でピザ生地やクレープ風の生地が作れます。
カレーに添えるナンや、タコス系サンドのためのトルティーヤ風など、いろいろ使えます。

大豆粉って大豆臭さが気になる商品も多いですが、「マルコメ」さんのはとても使いやすい。
「ダイズラボ」のサイトでレシピを公開してくれているのが助かります。
参考記事ダイズラボの大豆粉レシピページ

関連記事「糖質オフの大豆粉ピザレシピが簡単で美味しい」

糖質ゼロの甘味料はお菓子にも煮物にも必須

砂糖って、お菓子にはもちろんですが和食の煮物にもたくさん使いますよね。
糖質制限中に甘めの煮物や甘辛い照り焼きなんかが食べたくなったら、糖質ゼロの甘味料が必要です。

粉末エリスリトール

粉末のエリスリトールは安く買えるのですが、少し口に残る感じがあるので、しっかり溶かす煮物用におすすめ。

関連記事「エリスリトールを使うと糖質制限中でも甘い料理ができます」

パルスイート液体600mlサイズ

おから蒸しパンや冷たい飲み物に使うときは、液体のパルスイートがすごく便利です。
スーパーでも売っていますが、600mlの大ボトルはなかなか見かけないので、通販で買っておくと安心。

糖質ゼロの油はおから蒸しパンや炒め物に

ココナッツオイル

おから蒸しパンにはオイルを入れるレシピが気に入っているので、必ず油を入れます。
甘い香りにしたいときはココナッツオイル。

購入したことがあるのはこの2種類で、その時々でお得な方を買っています。

有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 500ml (3個セット)
SOMA FACTORY

グレープシードオイル

おから蒸しパンのチーズ入りなどのアレンジで油自体の香りはいらないときは、無臭のグレープシードオイルを使っています。
グレープシードオイルは炒め物にもサラダにも使えて使いやすいですよ。

白滝をラーメンの代用に

しらたきをパスタ風やラーメン風で食べるのが麺の代用になっていいのです。

関連記事「糖質制限ダイエットの主食代わりは白滝とおから!」

ただ、生の白滝って水に入っていて重たいから、スーパーで安売りをまとめ買いするのはけっこう大変。

乾燥白滝は甘いコーティングを洗い流してから使う

その点、乾燥しらたきはストック用に便利です。
「ぷるんぷあん」の乾燥白滝は大量購入もできるし、食感がよくて美味しい。
ただし、乾燥工程で糖類を使ったコーティングがされているそうなので、糖質オフするためには一度茹でこぼす必要があります。
あと、一度にひと玉じゃ足りないので、野菜や肉などたくさん具を入れることをおすすめします。

まとめ

糖質制限ダイエットをしている期間に必ず使う食材は買い置きしておくというのが、成功の秘訣だと思っています。
そうしないと、「あれが切れているから作れない!いいや、パン食べちゃおう~」とダイエット挫折のきっかけになってしまうから・・・。

それに超微粉のおからパウダーや、粉末エリスリトールなど通販でしか購入できないものもあります。

以上、私が愛用している商品のリストでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

これらの食材を使ったレシピはこちらにまとめてあります。

タイトルとURLをコピーしました