racssのプロフィール

racss
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
このページでは、当サイト管理人racssのプロフィールをご紹介します。

自己紹介

racss(ラックス)は北海道在住。ハンドメイド作家出身。調理師・食育インストラクター(2級)です。
ハンドメイドの著書あり。現在は食と暮らしにまつわるコラムやコンテンツを各種メディアに執筆しています。

このブログでは「おとなも食育!」をテーマに、我が家の食のアイデア、家庭菜園野菜の育て方と食べ切りレシピを公開中。
ときどき猫やハンドメイド・DIYも登場します。どうぞ興味のある記事を読んでいってくださいね!

お仕事のお問い合わせはこちらからお気軽に!

食育コラム、レシピのお仕事もお待ちしています。
お問い合わせメールフォーム
 
おうち料理インスタ「racssさんちの地味ごはん」はこちら
racss宅の猫インスタ「racss家の猫かぞく」あります
racssblogの家庭菜園インスタはこちら
 

寄稿中 YAHOO!ニュースエキスパート
家庭菜園情報や、栽培した野菜の使い切りレシピを食育に役立つ情報を交えて定期発信。
YAHOO!関連サイトにも配信されます。
食育インストラクター・調理師/菜園家 racssの記事一覧

お間違いにご注意ください

富山県の「株式会社RACSS」様というWEB事業やトレーニング用品の取り扱いなどをなさっている会社があるのですが、当ブログとは全く別の会社になります。

▼詳しくはこちらのページで説明していますのでご覧ください▼
重要 お間違いにご注意ください

詳しいプロフィールは下記からどうぞ。

racssの活動紹介はこちら

racssという名前の由来とコンセプト、活動紹介は別ページにあります。
よかったらあわせてご覧くださいね。

racssのブログ歴

私のブログ歴は2004年の終わり頃から。
すこしずつブログの役割は変わっていますが、細々と続けてきました。

ハンドメイドの発表の場として使っていた時代

わたしは10年ほどハンドメイドの布小物や紙雑貨を委託販売・ネットショップ販売をしていました。(現在は時間がとれずお休み中。)
ブログは作家活動を始めたころから続けていて、当時は日記と作品発表の場でした。
「いまこんなものを作っています」「雑貨屋さんに納品しました」「こんな材料を見つけました」みたいな。手作りのバッグやポーチ、洋服などをオークションや雑貨屋さんで販売していた頃です。(2004~2005年スタート)
さらに当時古い切手やラベルなどの紙ものが好きで、それを使ったコラージュや文具などを作っている様子もブログにのせていたんですね。
するとそのころブログを見つけてくださった編集社さんのおかげで、紙雑貨の本を出版する流れに(2009年)。
この本「かんたん!かわいい!暮らしの紙雑貨」(ナツメ社)は数回の増刷後、出版から7年経って廃版になってしまいましたが、貴重な経験をさせていただきました。たくさんの方に手にとっていただき感謝しています。

紙雑貨本

その後、ハンドメイド系のガイドとしてAll Aboutというサイトで活動したり、調理師として料理のレシピやhowtoをコラムにしたりと、徐々にライター系のお仕事が増えていきました。同時に日常的にメモしたり発信したりがライフワークだったので、個人で複数のブログを運営していました。料理ブログ、旅行ブログ、そして引き続きハンドメイドブログもと書き分けていましたが、数年して生活パターンが変わったために手が回らなく・・・。

racss
ブログ運営を見直すタイミングがやってきました。

今のブログは「雑誌」みたいな場所

これまで、いくつかのブログやページに分けて活動を記録していましたが、2016年の秋から「racssblog」のドメインで1か所にまとめることに。

racss
このあたりから私にとってブログの役割は変わってきました。
暮らしの中の発見や気になったことを掘り下げた内容を雑誌みたいにまとめて、「とっておきたい情報を整理する」場所、という感じでしょうか。

食にまつわること、家庭菜園での楽しみ、今暮らしている北海道で見つけたこと、飼っている猫を見ていて思ったこと、自分用の手作りやDIY、リメイクのコツなど、ある程度ジャンルを絞ってはいますがテーマは様々です。食育インストラクターになってからは食育の視点も加えて書くようになりました。
とりとめない感じですが自分にとって残したい情報を気ままにのんびり書かせてもらっています。

racss
そういえば小さいころから「記事を書いて本にする」遊びが好きでした。
クラスメイトと交換日記をしてその中に「○○レシピ」みたいなコラム欄を作って書いてみたり。絵の上手なお友達と、イラスト入りで暮らしの雑学やおばあちゃんに教えてもらったことなんかを集めて、ホチキスでまとめて作った「雑誌」とか。

racss
今でも情報たっぷりの気軽な暮らしの雑誌やエッセイが好きですね。
愛読書は「エプロンメモ」だったりします。

というわけでこのブログは、私にとってはたびたび見返す「雑誌」ですし、見に来てくださる方にとっても気軽に読めてちょっとためになる「雑誌」みたいな場所であればいいなと思っています。

racss
今後とも、どうぞracss(ラックス)とracssblogをよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー

このブログのプライバシーポリシーは別ページにあります。
racssblog プライバシーポリシー

お問い合わせはこちらまで

メッセージはこちらへ

このブログでは記事ごとのコメント欄を開けていません。
メッセージやお仕事のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

お問い合わせメールフォーム
 

スポンサーリンク
シェアする
racss(ラックス)をフォローする
racssblog
タイトルとURLをコピーしました