racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

おからパウダー(超微粉)で作る「ココア蒸しケーキ」の作り方|糖質制限おやつにぴったり

糖質制限ダイエット中の主食として、「おから蒸しパン」を気に入っているのですが、
もっときめの細かいおからパウダーで作るともっと美味しいということで、レシピを試してみました。
電子レンジですぐできちゃいます。
「蒸しケーキ」としておやつにもピッタリだと思うので、ご紹介しますね。

sponsored link

超微粉のおからパウダーで作る蒸しパンはケーキみたい

「超微粉」と記載のあるおからパウダーで作ると、そんなに違うの?
と疑問だったのですが、実際使ってみたら全然違う。

今回は100メッシュくらいの細かさのおからパウダーを購入して使ってみました。

racss
ふんわり感やしっとり感がかなり違いますね!

これまでも生おからや粗目の乾燥おからで作って美味しいと思っていたけれど、細かいパウダーで作るとこれ、完全にケーキです。

生おからだと大豆のにおいが気になるっていう人が多いみたいで、わたしはそれも含めて好きな味なんですけども。
食べごたえがあって、食事用に向いていると思う。
生おからで作るレシピはこちらの記事で載せています。

糖質制限用おから蒸しパンの作り方 美味しいので食べ過ぎ注意!

でも超微粉おからパウダーはお菓子向きですね。
生おからで作ったときの繊維感を全く感じません。

100メッシュくらいでここまでのきめ細かさなら十分な感じがしますが、もっと細かいパウダーだともう小麦粉との違いはわからなくなりそうです。

ケーキもクッキーも我慢の糖質制限ダイエットでは、おからケーキが大きな味方になりますね。

超微粉おからパウダーの電子レンジココア蒸しケーキレシピ


ということで、私が作って美味しかった配合をご紹介します。

材料
おからパウダー(超微粉) 大さじ2
エリスリトール 大さじ2
たまご 1個
純ココアパウダー 小さじ2
バター 小さじ半分
バニラエッセンス 少々
牛乳または豆乳 大さじ4
作り方

すべてをしっかり混ぜて、500Wの電子レンジで6分加熱します。(機種によって多少前後します)
かなりゆるゆるな種なのですが、これで大丈夫。
600Wの電子レンジなら、5分でいいと思います。

ふわっと膨らんで、スポンジケーキみたいになりました。

ここからは普通のおから蒸しパンと同じなのですが、
レンジから出したら逆さまにしてトンと落とすと、きれいにはがれます。

蒸気でべちゃべちゃになるのが嫌なので、ある程度冷めたらキッチンペーパーか布巾で覆って完全に冷まします。

 
このココア蒸しケーキ、純ココアの量が多めなのでほろ苦さもあります。
このままでもビターチョコの味でコーヒーにぴったり。
生クリームを添えたらおもてなしにもよさそうです。

甘味料エリスリトールのシャリシャリ感問題を解決するには

今回のレシピで甘みはエリスリトールの粉末を使っています。

でも粉末エリスリトールだと表面がシャリシャリする食感が残ります。
お菓子っぽさがあってそれはそれでいいのですが、しっとりケーキを食べたいときはそのシャリシャリ感がちょっと邪魔です。

分量の牛乳を温めたところにエリスリトールを入れて溶かしてから、他の材料と混ぜる方法だと多少は緩和されます。

※パルスイートの液体を使うことで「シャリシャリ感」問題は解決しました。
計算してみると粉末エリスリトールより若干高上りではありますが、甘みは十分だし、使いやすくておすすめ。

おからパウダーの細かさはどれくらいがおすすめ?

おから料理の本などでは北海道のユウテックという会社の超微粉パウダー(150メッシュ)が取り上げられていて、有名なんですけれども、テレビに出て以来売り切れが多いです。

他のお店で探すときは、「メッシュ」の数が多いほどきめ細かいので、130メッシュから150メッシュくらいの商品がいいと思います。

注意点としてはメッシュが細かすぎるものは、水分となじみにくい感じがあります(170メッシュなど極微粉の商品もある)。
水に浮いてしまって、なかなか混ざらないので、泡立て器で丁寧にかき混ぜていくとやっと混ざる感じです。
クッキーやパンにはいいかもしれませんが、蒸しケーキのように水分と混ぜる工程があるお菓子には150メッシュ以上細かいと作りにくい可能性もありますね。

今回使用した商品は、細かさとしては販売ページには140μ(ミクロン)とあったので、メッシュに換算すると100メッシュにちょっと足りないくらいでしょうか。

でも購入者のレビューの中できめが細かくて満足って書いているのがいくつもあったので、それを信じて購入したら正解でした。
100メッシュくらいでも十分かもしれません。

まとめ

糖質制限ダイエットをしているときの主食として便利な「おから蒸しパン」、おからパウダーを超微粉タイプに変えるときめの細かいケーキのような蒸しパンになります。
純ココアを入れて作ったものはおやつタイムにピッタリです。

まとめ記事「おから蒸しパンでダイエットできるレシピとアレンジまとめ」

sponsored link