本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

梅雨&初夏のだるさ対策にココア(ココナッツオイル入り)が効果あり

北海道は梅雨がないというのに、今年は雨続き。
梅雨前線が北海道に押し出されてしまっているそうで、「蝦夷梅雨」どころか本物の梅雨ですねえ。

雨は嫌いじゃないけれど、びっくりするくらい体がだるい!
この梅雨時の体調不良を解消するのに、ホットココアが効いたので紹介します。

糖質制限のだるさ解消ココアの作り方

まずはレシピを紹介しますね。
わたしが普段飲んでいるココナッツオイル入りコーヒーをココアに変えたレシピです。

材料
(マグカップ1杯分)
純ココア ティースプーン2杯
ココナッツオイル ティースプーン3杯(液体になっている場合)(固体なら山盛り1杯)
牛乳または豆乳 50㏄
水 100㏄

 
※糖質制限しているので甘くないです。
糖質オフしなくていい方は、お好みで甘みを足してください。
できれば体を冷やす白砂糖じゃなくハチミツがおすすめ。

作り方

1.マグカップに入れたココアとココナッツオイルを練り合わせます。
2.牛乳でのばします。
3.水を加え、電子レンジで温めます。
(うちの場合は600Wで1分でほどよい熱さです。)
4.できあがり。

これを朝起きてすぐ作って飲んでいます。
ココアの苦みに、ココナッツオイルのほのかな香りと牛乳の甘みが美味しい。
はじめは物足りなくても、だんだん慣れると苦みがクセになります。

朝って意外と体が冷えているんですよね。
蒸し暑いな~と思って目ざめても、おなかを触るとひんやりしていたりします。

racss
だからホットココアを飲むと、じわーっと温まっていい感じ。
飲み終わるころには、蒸しタオルでリラックスしたときのようなすっきり感があります。

ココアはミルク入りではなく、純ココアパウダーの業務用を買っています。
いつもは業務用食品のお店「キャロット」で買うけど、ポイントがあるときはアマゾンで買うとお得です。

梅雨時のだるさはむくみと冷えが原因

梅雨時に体のだるさを感じる人は多いようです。
頭痛や食欲不振、肩こりといった不調も。

私も足がだるくてだるくて、ストレッチや筋トレを試してみましたがいまいち治らず。
普段からふくらはぎがむくみやすいので「弾性ストッキング」を持っているのですが、それを半日はいて過ごしたら、急に楽になりました。
足のむくみがだるさの原因だったんですね。

蒸し暑い梅雨時や、暑くなりかけの初夏の体調不良の原因は、むくみ・冷えの場合が多いです。

体のむくみは、冷えや胃腸の働きが弱っているとき、水分の代謝がうまくいかないことによって起きます。
蒸し暑いからと冷たい飲み物ばかり飲んでしまうのも、むくみの原因に。

そしてそれほど水分を飲んでいなくても、雨が続いて空気中の湿気が多すぎることや低気圧の影響によって体内の水分代謝が悪くなることがあるそう。
漢方で言う「水毒」の状態に陥ると、さまざまな体調不良が起きてしまうことに。

対策としては、弾性ストッキングやマッサージで物理的に流れを良くするのも効果ありますが、食べ物で体の中から代謝をよくするのも大事ですよね。

水分を排出するカリウムの入った食材や、利尿作用のあるものがいいと言われています。

そしてココア。
ココアにはいろいろな健康効果がありますが、むくみと冷えの解消にも役立つ飲み物なんです。

むくみ対策にココアが効く理由


ココアがむくみ解消に役立つのはなぜなんでしょうか。

それはココアに含まれるポリフェノールが血行を促進するからだそう。

ポリフェノールの一種である「ココアフラバノール」という成分に血管拡張作用があるため、ココアを飲んで胃腸に吸収される際に胃腸の血行を良くしてくれます。

そして手足や顔がむくむのは自覚しやすいですが、冷えた腸も大量の水分で膨らんでいることがあるそうです。
これがいわゆる「むくみ腸」ですね。
腸のむくみのせいで摂取した水分が排出できなくなり、食欲不振や手足のむくみにもつながります。

そういうとき、血行を促進するホットココアは役立ちます。
血行が良くなれば水分の排出もうまくできるようになって、徐々に重だるさが取れていくのを実感しています。

うちではココアに生姜を入れる生姜ココアもよく作りますが、最近糖質オフを心がけているので、ココナッツオイルを入れています。
ココナッツオイルに豊富に含まれるビタミンEも、血行促進効果があるんです。

racss
そしてなんといっても、美味しい。オイルとココアの相性は抜群です!
濃厚ココアになるから糖質制限中でも満足感あり。

今使っているココナッツオイルはこれ。

有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 500ml (3個セット)
SOMA FACTORY

というわけで、寒い冬ばかりでなく、隠れた冷えが起こりやすい梅雨時や暑い季節にもホットココアはおすすめ!という話でした。

racss
まだしばらく続きそうな北海道の「蝦夷梅雨」、ココアで乗り切りましょう。

風邪でのどが痛いときはこちらの記事もどうぞ。
「はちみつ大根の咳止めは即効性あり!我が家の作り方は変わってるらしい。」

タイトルとURLをコピーしました