racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

猫の好きなこと|おもちゃ・遊び方【記事まとめ】

calendar

reload

我が家で猫を飼いだして20年。
母の猫なので、わたしはもっぱら遊ぶ・あやす・可愛がる担当です(笑)

このページでは、猫と遊ぶためのおもちゃや工夫を過去の記事に書いたのをピックアップしてみました。

スポンサーリンク

家にあるもので作る猫のおもちゃとは

猫のおもちゃ、可愛いのが売っていますが、買ってきてみたら気に入ってくれなかったりします。
我が家で人気なのは、家にあるもので作れる意外なおもちゃでした!

自然の猫のおもちゃ「ほおずき」

秋になるとどこからかもらってくることが増える「ほおずき」。
カサカサして遊ぶのに猫たちも大好きです。
でも安全性は大丈夫?
こちらの記事で書きました。

猫が箱を好きな理由とは

猫が段ボール箱好きなのは有名な話ですが、どうしてなんでしょうか。
それには理由があるみたい。
こちらの記事で書きました。

ラジオを聞きながらくつろぐ変な猫

音に敏感な猫のはずなんだけど、ラジオの上が好きな猫がいます。
音楽やトークを楽しんでいるかのようなリラックスぶりにびっくり。
記事の中で書いたのですが、ラジオ慣れすることには若干のメリットもあるみたいですよ。

猫の蹴りぐるみ(キックするおもちゃ)を作ってみたら

はぎれとクッション材で猫がキックして遊ぶおもちゃを作りました。
すごく簡単なので、飼い猫さんのために作ってみたい方必見です。

うちの猫インスタはこちら

猫だけのインスタグラムをやっています。
カメラ嫌いの猫が1匹、離れてなら撮らせてくれる猫が1匹、ぜんぜん気にしないのが2匹の我が家勢。
それでどうしても被写体に偏りが出てしまいますが、できるだけみんな載せてあげたい。
おもしろく撮れたものに絞って載せていて、キャプションやハッシュタグはそれぞれの猫の印象に合わせて猫にしゃべらせる感じが多いですね。

  • カメラ嫌いの伯母さん猫「ヨモちゃん」は「ボス猫キャラ」
  • 離れてならOKの母猫「マミちゃん」は「かあさんキャラ」
  • チビオスの「ムク」が「いたずらっこの甘えん坊キャラ」
  • チビメスの「モコ」が「しっかりもののお姉ちゃんキャラ」
という感じで投稿しています。

よかったらインスタものぞいてみてください。

 
インスタ始めた時の記事はこちら。

うちの猫たちは「きじとら」という模様ですが、1匹だけ白が混じっている「キジ白」もいます。
インスタではハッシュタグを付けて「#キジトラ」で投稿すると、キジトラ好きさんが見に来てくれます。
このアカウントでは猫写真しかあげてないので、純粋な猫好きさんが見てくれているはず。
フォロワーになってくださっているインスタの中の皆さま、いつもありがとうございます。

まとめ

猫インスタを始めてからは、ブログに猫のことを書くかわりに写真だけ撮ることが多くなりました。
でも猫って不思議なこといっぱいで飽きないですね。
猫について調べていると時間を忘れちゃいます。
調べたことはおいおい記事にする予定。
そのうちこの「猫のいる生活」カテゴリでお会いしましょう。



この記事をシェアする