オレさまはトラ猫。#キジトラ (racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

オレさまはトラ猫。#キジトラ (racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく

書いている人
racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師のracssです。
racssblogでは暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中です。
最近のお気に入りは家庭菜園と古家でのDIY。

racssをフォローする

キジトラ男子のキリッとした顔

我が家で唯一の雄猫、ムクはこの日、妙にキリッとした顔をしていました。
いつも甘えん坊の猫なのですが、男らしい顔もできるのね。

キジトラ猫は甘えん坊らしい

いつものムクの表情といえば、かなり甘ったれ。
きじとら
こんなのとか
キジトラ猫
こんなの

キジトラ猫
こんなのとか

完全に末っ子のかまってちゃんタイプ。

キジトラはベタベタの甘えん坊の性格の子と、野性的でなかなか気を許してくれない子と両極端らしいのですが、うちで生まれたこのムクは完全に前者ですね。

racss
わがままでいつでも構われたい性格、犬みたいです。
 

本性はおじさん?!猫の年齢は4歳ずつ増える

キジトラの雄
ところが兄弟猫のモコに対してはライバル心があるらしく、キャットタワーでも一番上を争っています。
このときは一番上のスペースを無事確保し、満足げにくつろいでいるところでした。

racss
それでこんなに堂々とした男らしい表情なわけね。
 
モコ
わたしお姉ちゃんだから(双子だけど)、譲ってあげたの
 

ムクのこんな顔を見ると、「あれ?いつもの甘え顔は演技なのかも」なんて。
いわゆる「あざとい」ってやつなんですかね 笑

ちなみに猫は生後1年半で人間の20歳相当、生後2年で24歳相当です。
その後は1年に4歳ずつ歳を取ると考えるといいそうです。

ムクは2015年の夏生まれなのでもう5歳半。
猫で5歳といえば36歳らしいですよ。
いい大人。人間で言えばまだ若いものの、中年に入りかけですね。
本性はおじさんなのかも!?

ムク
ちがうよ!
いつまでも少年の心だよ!

今日のムクまとめ

いつもの甘ったれの表情とはうってかわって、おじさんみたいなすました顔のムクを撮りました。
キャットタワーの最上階で優越感に浸っているところでした。
猫の表情をよく見ると、感情が伝わってきておもしろいですね。(正解かどうかはわかりませんが)

キャットタワーは先日設置したもの▼
届いたときのレビュー記事はこちらです。

タイトルとURLをコピーしました