野菜ソムリエ資格の取り方・活かし方まとめ

最近、野菜ソムリエの資格を持つ人が増えています。
少し前まではたくさんある食の民間資格のひとつとしてあまり評価されていなかった感もありますが、すっかり認知度が高くなりましたね。
野菜ソムリエの肩書でさまざまなメディアで活躍する人たちのテレビ出演やレシピ本もよく見かけるようになりました。

野菜ソムリエは、野菜の味や特性に詳しい野菜のプロ。
個人で野菜を生産・直売する人や、料理家、食について発信する人に人気の資格です。

主婦が野菜ソムリエの資格を取ろうと思ったら、なにから始めるといいのか、まとめました。

野菜ソムリエとはそもそもどんな資格なの?

野菜ソムリエの資格は、他の民間試験と比べるとかなり費用が高額です。そのため、気軽に取るというわけにはいかない資格なんです。
でも、必ず自分の仕事ややりたいことに活かせる!と感じる人なら、取得する価値がありますね。

そこで、野菜ソムリエに興味を持ったら知っておきたいこの資格の目的や特徴について、主婦目線で紹介したのがこちらの記事です▼

資料請求 日本野菜ソムリエ協会の最新パンフレットを無料でお届けします

野菜ソムリエ資格はランクにより講座費用が変わります

野菜ソムリエには3つのランクがあります。
「野菜ソムリエ」「野菜ソムリエプロ」「野菜ソムリエ上級プロ」の3つです。

このランク別に講座で学習する必要がありますが、それぞれの費用についてまとめてみました。

野菜ソムリエの資格に興味を持った方は、費用からチェックしてみるのもいいと思います ▼

資料請求 日本野菜ソムリエ協会の最新パンフレットを無料でお届けします

野菜ソムリエ資格のおすすめの活かし方

野菜ソムリエの資格を取ってみたいという気持ちが強くなったら、取得後にどんな活かし方があるのか、自分の場合は何が合っているのかなどをよく考えてからチャレンジ。

野菜ソムリエになってメリットのある職種や、主婦ならではの資格の活かし方について解説したのがこちらの記事です▼

資料請求 日本野菜ソムリエ協会の最新パンフレットを無料でお届けします

番外編:野菜ソムリエと混同されがちな資格「野菜スペシャリスト」とは

野菜ソムリエについてネット検索すると、なぜか別の民間資格「野菜スペシャリスト」についても出てきます。
野菜スペシャリストは通信講座のユーキャンで学習して認定されるもの。
野菜ソムリエとは目的や主催団体、費用も全く違いますが、野菜について詳しくなりたい人には興味深く学べる講座です。

野菜ソムリエと比べてどうなのでしょうか?資格として活かすことはできる?
こちらの記事をどうぞご覧ください▼

資料請求 日本野菜ソムリエ協会の最新パンフレットを無料でお届けします

おわりに

人気資格の野菜ソムリエは、評価度が高くなっている資格です。
自分にとってメリットがあることがわかったら、思い切って取得を目指してみてください。

当ブログでおすすめの食の資格4つはこちらから見ると読みやすいです。
よかったら参考にしてみてくださいね*

こちらをクリック 主婦が食の資格を取るなら|おすすめ一覧

タイトルとURLをコピーしました