本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

主婦が取りたい野菜にまつわる民間資格5つを比較してみる

野菜
「野菜ソムリエ」や「野菜コーディネーター」など、野菜にまつわる資格の中で主婦がとりやすいものはどれでしょうか。
通信講座で取れるならチャレンジしてみたいと思っている方のために、簡単に内容をまとめました。

野菜ソムリエは評価が高いがハードルも高いかも

野菜の資格といえば、真っ先に思い浮かぶのは「野菜ソムリエ」ではないでしょうか。
野菜ソムリエも民間資格なのですが、認知度が高く世間的評価もかなりある資格です。

費用は民間資格の中では高額になりますが仕事に生かすにはかなり強みが生まれますので、チャレンジする価値はあります。

参考 野菜ソムリエとは(日本野菜ソムリエ協会公式サイト)

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

ただ費用のことや、講座に通う時間など考えると少しハードルが高めの資格と言えます。
主婦はそこまでお金をかけられないという場合もありますよね。
そんな場合は、通信講座で学べる野菜の資格は他にもいくつかありますから見てみましょう。



通信講座で学べるその他の野菜の資格とは?

野菜にまつわる資格は調べるとたくさんあります。
学ぶ範囲は似通っていても費用が全く違いますので、目的によってはわざわざ「野菜ソムリエ」を取らなくてもいいかもしれません。

たとえば
野菜コーディネーター(がくぶん主催)
野菜スペシャリスト(ユーキャン主催)
ベジタブル&フルーツアドバイザー(キャリアカレッジ主催)
ベジタブル&フルーツプランナー(ヒューマンアカデミー主催)

どれも通信講座で学べ、試験があっても在宅受験なので気軽ではありますが、自分に甘い人には向いてないかも?!
それぞれの概要や費用についてすこしだけ見てみましょう。
詳しくはそれぞれの講座の資料を送ってもらって調べてみるのがいいと思います。



がくぶん「野菜コーディネーター」は実践的

野菜コーディネーター養成講座」は通信教育の「がくぶん」主催です。
家庭菜園についてや疲労回復のためのレシピなど、実践的な内容が多めなのが特徴。
料理研究家の「タカコ・ナカムラ」先生が教える、野菜の栄養を丸ごと取り入れる調理法も学べます。

4か月の通信講座を修了すると「野菜コーディネーター」として認定されます。
試験はありませんが、課題やレポート提出の際の点数が悪いと合格できません。
費用は36000円。(一括払いの場合)

無料 「野菜コーディネーター」の無料資料請求はこちらからどうぞ

ユーキャン「野菜スペシャリスト」は広い知識が身に付く

野菜スペシャリスト講座」は通信講座のユーキャンが主催しています。
野菜の基礎知識から調理方法まで野菜と果物について広く学べる講座です。

5か月の講座を修了後、試験(在宅受験可)に合格すると「野菜スペシャリスト」に認定。
費用は39000円です。(一括払いの場合)

資料請求は下記からどうぞ。
無料ユーキャンの野菜スペシャリスト講座

「ベジタブル&フルーツアドバイザー」は講師になりたい人にも

ベジタブル&フルーツアドバイザー」は通信講座のキャリアカレッジが主催しています。
「アドバイザー」とつくとおり、講座やイベント等で講師をしたい人に役立つ情報も一部学べます。

3か月の講座を修了し、試験(在宅受験可)に合格すると「ベジタブル&フルーツアドバイザー」に認定されます。
費用は37000円(一括払いの場合)+受験料5600円です。

無料キャリアカレッジ「ベジタブル&フルーツアドバイザー」講座の資料請求はこちらから

「ベジタブル&フルーツプランナー」は東洋医学をとり入れたい人に

ベジタブル&フルーツプランナー」は通信講座たのまな(ヒューマンアカデミー)が主催。
中医学(東洋医学)の考え方を取り入れた内容なのが特徴的です。

3か月の講座を修了すれば「ベジタブル&プルーツプランナー」になれます。
試験はないですが、受講中の添削問題提出が3回あり、いずれも合格基準に達していることが条件。
費用は32000円(一括払いの場合)です。

無料「ベジタブルフルーツプランナー」講座の資料請求はこちらから

まとめ

野菜にまつわる民間資格は、野菜ソムリエ以外にもいくつかあることがわかりました。

主婦でも資格を身に着けて、将来的に仕事に生かすということもできます。
仕事にしなくても、子どもや旦那さんの野菜嫌いを治したい、毎日の料理に自信をつけたいという目的でトライする人もいます。

在宅の通信講座で学べる資格に興味のある方は、いくつか資料請求して詳しく内容を比べてみるといいですね。
自分に合っていると感じるのはどちらでしょうか。

\おすすめはこの2つ/

食の資格を比較してみよう
たくさんありすぎて目移りしてしまう食にまつわる資格の数々ですが、ジャンルごとに詳しく比較すると違いが見えてきます。
国家資格、食育関連、スパイスの資格、野菜の資格などを比べてみた記事まとめ。
良ければ参考にしてみてください▼
タイトルとURLをコピーしました