食育インストラクター上級になるにはコロナ禍の今がチャンス|オンライン開催です

資格取得の勉強をする人が増えています

こんにちは、食育インストラクターのracssです。

コロナ禍でお家時間が増えたので今のうちに勉強をして資格を取っておこう、と思う人も多いようですが、あなたはいかがですか。
もし、自宅で取得できる食や栄養関連の資格に興味があるなら、食育インストラクターをおすすめします。

通常は実会場へ行かないと参加できないNPO食育インストラクター協会主催の上位資格取得研修会が、今年もオンラインで開催されるとのお知らせがありました。
今がチャンスです!

資格取得研修会のオンライン開催が決定

食育インストラクター資格研修会がオンライン開催です!

食育インストラクターのプライマリー(初級)はがくぶんの通信講座で取得できますが、それより上級になるには食育インストラクター協会の講習と試験を受けなくてはなりません。
この講習と試験は年に1度しかなく、実際に東京か大阪の会場へ行って2日に渡って受ける必要があります。

ところが、このコロナ禍になってから大人数で集まることができなくなりましたね。そのため、2022年もオンラインで9月に行われることが発表されています。

詳細はこちら▼
令和4年度NPO日本食育インストラクター資格取得研修会のご案内

先日私のもとにもお知らせが届きました。

コロナ禍の現状により、安全を最優先に検討を重ねた結果、本年度も従来の集客形式での研修会開催をせず、インターネットを活用したオンライン配信にて実施することにいたしました。

とのことです。

他の資格試験は分散させるなどして開催されているものも多いですが、食や衛生に関わる食育インストラクターですから、リスクを侵さないのはさすがです。

特に地方に住んでいる方や、家庭の事情で家を空けられない方にとって、これは朗報です!
オンライン開催されているうちに、食育インストラクターの上位資格を取りませんか?

研修会費用と試験料、また合格後の資格申請料については今までと変わりませんが、会場までの交通費、宿泊代がかからないことを考えると、今がチャンス。

racss
私もコロナ自粛期間を活用して食育インストラクター2級になることができました。
 
racss
だから、このニュースはぜひシェアしたい!
 

こんな人はぜひ受けるべき

過去にがくぶんで「食育インストラクタープライマリー」を取得したことがある方なら、3級の受験資格があります。

そしてプライマリー取得済みの方のうち、「食育に関する国家資格等」を持っている方は、飛び級で2級の受験資格があることになります。

【食育に関する国家資格等とは】
管理栄養士、栄養士、調理師、医師、看護師、介護福祉士、保育士、歯科衛生士、製菓衛生師、食物科・栄養科等卒業者
など (一部抜粋)
※詳しくはNPO食育インストラクター協会のページをご覧ください。

 
「食育インストラクター」の資格を生かして仕事をしたい、また現在の仕事の幅を広げたいという場合には、「プライマリー(初歩)」の資格で満足せず、上位を目指していく必要があります。

NPO食育インストラクター1級になると

【NPO食育インストラクター1級】
食育全般に関する幅広い知識と各テーマに対する専門知識を持ち、広く伝え、普及活動ができる

NPO食育インストラクター2級になると

【NPO食育インストラクター2級】
食育に関する幅広い知識を有し、基本的な知識をわかりやすく伝えることができる

NPO食育インストラクター3級になると

【NPO食育インストラクター3級】
食育の重要性を理解し、料理技術を向上させ、日々の生活で食育を実践し、身の回りの方々に伝えることができる

初めての人は冬期の3級研修会を目標にすれば間に合います!

今からやれば間に合います!

上記のような資格は持っていないという場合は、今年9月の研修会に間に合いません。
しかし、今すぐ行動すれば一気に食育インストラクターの上位級を取得するチャンスがあります。

実はこの数年、食育インストラクター3級の資格取得研修会に限って冬期の開催もされているんです。
令和4年は1月30日申込み締め切り、2月中に研修をオンラインで受け、3月1日に試験という流れでした。

ということは、この申込時期に間に合うように通信講座で基礎資格のプライマリーを取得しておけば、来年はじめには食育インストラクター3級になれるということです。

まだ秋の研修会のおしらせのみで、次回の冬期研修会の予定は発表されていませんが、この2年続けて開催されているのを確認していますのできっと次回もあると思います。

この方法で食育インストラクター3級にチャレンジしてみたいと思った方の手順は以下の通りです。

  1. まず通信講座のがくぶん「食育インストラクター養成講座」でプライマリーコースを受講しましょう。
  2. がくぶんも、現在「eまな」というシステムを使ってテキスト中の動画視聴や課題のやり取りがオンラインで可能になっています。

  3. がくぶんの食育インストラクター養成講座は、集中して取り組めば3ヶ月程度で修了できます。
  4. その後資格を申請すると「プライマリー」の資格が手に入ります。
  5. 資格認定証に記載の「認定番号」を使って3級の研修会申込みが可能になります。

ぜひ今から頑張って来年3月に食育インストラクター3級になりませんか?

いますぐやろう がくぶん食育インストラクター養成講座の資料請求はこちらから(無料)

まとめ

今シーズンも、食育インストラクターの上位資格取得のための研修会がオンラインで行われることになりました。

食や栄養についての知識をブラッシュアップしたい人、仕事に役立てたい人はこのチャンスにチャレンジしてみてください!

食育インストラクターになりました

わたしはコロナ自粛期間を活用して食育インストラクター2級を取得しました。
食育インストラクターは公私共に活用できる知識が増えてかなりおすすめです*
 
主婦が食の資格を取るには?
こちらの記事で特集したのでよかったらぜひご覧ください▼▼

タイトルとURLをコピーしました