食育インストラクター2級に合格しました

先日受験したNPO日本食育インストラクター協会主催の資格試験、合否案内が届きました!

2級合格できました


ドキドキしながら開けてみると、「合格」とのこと。
合格できてよかったー!
というのも、筆記試験の内容がかなり難しかったんです。

テストの内容は

試験範囲はテキスト、副テキスト、そして講習会の内容すべてなので広すぎました。

栄養や味覚など食事まわりの設問はもちろん、第4次食育基本計画の文言から、SDGsの17の目標の一部を問う問題、食品ロスやみどりの食料システム戦略についてなど、最新の知識を試される問題も網羅されていました。

ただ穴埋め問題が30問くらい、正誤を問う問題も30問くらい、その他数問、という構成だったので、1問ずつは難しくないのです。でもうろ覚えだった箇所は悩みました・・・

70点以上が合格。
今回届いた合否案内には、点数や不正解だった問題などは書いていなかったので、詳しい結果はどうだったのかなあ?というのが気になります。

racss
なにはともあれ、合格できてほっとしました。
 

資格申請料を支払い

このあとは、「食育インストラクター2級」の資格申請をしなくてはなりません。申請料は会員価格8800円(高い・・・)で、後日認定証が届くことになっています。
たぶん、プライマリーのときの認定証が届くまでは3週間かかったので同じくらいかかるのではないでしょうかね。
のんびり待つことにします。(届いたら追記予定です)

まとめ

今秋、食育インストラクター2級に合格できました。
全国で今季試験を受けられた皆さん、お疲れさまでした。
講習会を担当してくださった先生方、テキストや動画を用意してくれたスタッフの皆様もありがとうございました。
コロナ渦の状況で受けることができて本当に良かったです。
自粛期間の時間を有意義に活用することができました。

racss
使える知識をたくさん学んだのでがんばります*
 

最後までご覧頂きありがとうございました*

タイトルとURLをコピーしました