racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

きれいめつなぎ(レディース・作業着)のおすすめ3ブランドと選び方ポイント

calendar

reload

着心地もよく作業着にぴったりのつなぎ。
お腹周りも楽で、体型カバーもできるので女子には嬉しいつなぎですが、選び方を間違えると「だらしない」「なんか昔のヤンキーぽい」なんて思われてしまいます。

aちゃん
え、それは困るね。
 
racss
うん、ダンスファッションなどでダボダボつなぎを着こなすのは可愛いけど、実際の作業現場ではダボダボだと逆に動きずらいんだよ。
 
aちゃん
だけど、ダボダボじゃなく「きちんとめ」「きれいめ」のつなぎってどうやって探すの?
 
この記事では、つなぎを愛する現場女子でもあるracssが、きちんと着こなせるレディースつなぎの選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

きれいに着こなせるつなぎはレディースパターンで作られたもの

つなぎはユニセックスの商品がたくさんありますが、きれいに着こなしたいなら、普通にメンズのつなぎでサイズの小さいものを選んではだめなんです。

レディースの体形に合わせたパターンで裁断・縫製されたタイプのつなぎを探すところから始めましょう。

レディースパターンのおすすめつなぎ3選

レディース専用のパターンで作られたつなぎって、前は全然なかったけれど、徐々に増えてきました。
私が見つけたレディースつなぎの中から、おすすめの3つに絞ってご紹介します。

グレイスエンジニアーズGE-200 は欲しかった機能満載のレディースつなぎ!

まずいちおしなのが「グレイスエンジニアーズ」というブランドで出している型番「GE-200」のつなぎ。

racss
これはわたしもお気に入りで全色持っています。
 
全体的に細身の縫製で、ストレッチ素材なので「ダボダボ感」はありません。

何といっても、女子がつなぎを着た時の悩みである「トイレで脱ぎ着に時間がかかる」という問題を解決してくれるのがこのつなぎ。
「ヒップオープン」構造で、腰にファスナーがあるのでズボン部分だけ下げることが可能になっているんです。

いわゆる「腰割れつなぎ」なのですが、腰割れタイプは防寒用つなぎなどでは見かけるものの、普通のつなぎではほとんどなく、あってもかなり値段が高めでした。
ところがこのGE-200は、酪農女子と一緒に開発したのがきっかけで「ヒップオープン」をはじめとして現場の希望をすべて盛り込んだ、画期的な女子用つなぎに仕上がっています。

・ヒップオープン
・ストレッチ素材
・スマホポケット
・腰ループ
・日焼けを防ぐハイネック
・ずり落ちない手首ゴム
・長靴にも入れやすい足首面ファスナー
・可愛い色

このすべてがかなえられている理想的なつなぎ。
値段も腰割れつなぎとしては控えめで、お店により異なりますが4500円前後で購入可能です。

気づいたこと

GE-200は他のレディースつなぎと比べて、お腹周りのゆとりが広めの感じがします。
ウエストのシルエットが絞られておらず、ストンとしています。

また、生地はやわらかく薄めなので、ごわごわはしませんがお尻まわりが若干心もとない気も。
この点はインナーにハーフレギンスなどをはくことでカバーできます。

それから、道具を入れた腰袋を付けて作業した後、おしりに毛玉が!
これは腰袋の素材がスエードだったので、繊維が絡んでしまったみたい。
毛玉取り器でこまめにメンテナンスする必要がありました。
腰袋をつける人はご注意を。

 

FORECAST(フォーキャスト)はレディースつなぎの先駆け!

レディース専用のパターンでつなぎを作り始めたほとんど最初のブランドが「FORECAST(フォーキャスト)」です。
ladiesつなぎの型番は「6668」。

racss
私の周りの建設女子たちの中でもこれを着ている人が結構います。
 

身体に適度にフィットしつつ、ウエスト高めのデザインで、スタイル良く見えるんですよ。
素材は速乾性の綿ポリ混紡。
手首のベルクロで調節できることと、太もも位置にカーゴポケットがあることが便利です。

created by Rinker
¥2,689 (2019/07/20 07:45:03時点 楽天市場調べ-詳細)

このフォーキャスト6668にはストレッチ性はありません。
中厚の生地なので真夏には暑いですが、しっかりした生地はお腹やおしりの肉感を拾わないので、すごく安心感がありますよ。

HOP-SCOTのレディースつなぎは涼しくて着心地抜群

「リップストップ」という軽くて丈夫な織り生地で作られているのが、「HOP-SCOT(ホップスコット)」のつなぎ。
レディースの型番は「9310」です。
「ヘリンボーン」タイプの生地もあり、そちらの型番は「9312」になります。

それぞれ半袖タイプもありますよ。

racss
わたしは半袖バージョンを気に入って夏用にしています。
 
軽くて薄くて涼しいのですが、生地に張りがあって薄すぎないので、透けることとかインナーの線が出ないかなとか気にせずに済みます。
リップストップのシルバーカラーと、ヘリンボーンのネイビーを持っていますが、夏はこれに限りますね。
気づいたこと

ホップスコットのつなぎは、ウエストもゴムとベルクロでほどよく締まるので、お腹周りのシルエットも良く見えます。
ストレッチじゃないのですが、背中のタックのおかげで腕まわりはとても楽です。

色もネイビーやカーキなど、かっこいいカラーが揃っていていいと思う。

ただし、ファスナー付きの胸ポケットがありますが大きめのスマホは入らない。
(iPhone8 plusは縦16センチありますが、胸ポケットに入れるとファスナーが閉まらないのです)
この点だけが残念です。

 

動きやすいつなぎの選び方ポイント

つなぎを買うときの注意点は、ワンサイズ大きめを選ぶこと。

しゃがんだ時突っ張らないかをチェック

aちゃん
大きめにしたらダボつかない?
 
racss
うん、そこは悩みどころなんだけどね。
肩幅サイズでジャストサイズを選んでしまうと、作業時にしゃがむとき、ちょっとつる感じがあって動きにくいかもしれないよ。
 

できれば店頭で試着して、腕を上げた状態でしゃがんでみてください。

このときおしりの後ろが突っ張る感じがあったら、ワンサイズ上げるか上げないか迷うところですね。

もしも突っ張るだけじゃなくて食い込んでしまうようなら、完全に小さいので、ワンサイズ大きいものに変える必要があります。

はじめてつなぎを買うときは、試着できる実店舗で買うか、ネットショップなら返品交換の期間を見込んで予定に余裕をもって注文するといいですね。

裾上げはせずにロールアップでもいい

サイズを上げるとそのぶん裾が余ってしまいますが、お直ししてもらうかいつもロールアップした状態で着るかのどちらかになります。
裾のお直しをしてもらう場合、立った状態でのジャスト丈にしてしまうと、しゃがんだ時に足がかなり出てしまうことになるので気を付けましょう。
つなぎはロールアップしていても可愛いので、裾のお直しなしでもいいと思います。

つなぎはしゃがむと胴部分が引き上げられるので、それを考慮して股上がかなり下位置になっています。
だから立っているときは「短足」に見えちゃうんですが、レディース専用つなぎだとその点もかなり解消されているのが嬉しいですよね。

番外編:サロペットタイプは融通が利くのでおすすめ

つなぎはつなぎでもサロペットタイプだと肩紐の調節ができ、好みのゆとりで着こなせます。

女性は体型が変わることもあるし、中に厚手の重ね着をしたい場合もあるので、サロペットタイプは便利ですよ。

私が持っているのはsowa(桑和)のサロペット。
型番は29014です。
かなり大きい作りなので、女性はssサイズでいいと思います。

sowaの29014は肩ベルトの一部がゴムになっていて、しゃがんでも突っ張りにくいし、脱ぎ着がしやすい。
トイレの時も割と楽です。
色も4色から選べます。

racss
ただ、これはレディース専用の形ではないので、どうしてもゆとりが多いです。
きれいめに着るには工夫が必要かも。

レディースつなぎのおすすめ まとめ

レディースつなぎでおすすめの3つをご紹介しました。

・グレイスエンジニアーズ GE-200
・フォーキャスト 6668
・ホップスコット 9310

わたしも特にGE-200は全色揃えるほどお気に入りで、よく着ています。
実は着心地をアップさせるために、自分でカスタムしたので、もっとお気に入りになりました。
その様子はまた次回ご紹介しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ジャケットとパンツの作業着を探している方はこちらの記事が参考になるかも。
よかったらどうぞ。

おしゃれな作業着(レディース)の選び方!現場女子のおすすめ作業服ブランドは「バートル」

おすすめ記事
こちらから読むと見やすいです
まとめ「ハンドメイド・DIYについて紹介した記事リスト」



この記事をシェアする