racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

活力鍋レシピ|10分加熱の煮豚チャーシューの作り方

料理を始めた高校生頃からずっと、豚もも肉や豚バラ肉など、かたまり肉のレシピが好きなんですよね。わたし。

当時は当番制で家族の夕食や自分のお弁当を作っていたのですが、固まり肉はご馳走感があるので家族が「おおー」って喜んでくれるのが嬉しかったんだと思う。

昔のブログでメモしていた、圧力鍋を使った簡単な煮豚チャーシューの作り方をこちらに移してきました。
加熱時間は10分で、その後煮汁に漬け込んで放置するだけ。
簡単ですが食べるまでの時間はかかるので、余裕をもって作り始めるのがおすすめのレシピです。

racss
以下は2014年に書いたときの原文そのまま。
最後にひとこと追記しています。

sponsored link

活力鍋で10分の簡単チャーシューの作り方

久しぶりに簡単チャーシューを作ろうかと。
 
活力鍋煮豚チャーシューの作り方
今回は活力鍋を使って10分調理のレシピです。
事前の漬け込みなしで気軽。
後から漬け込むんですけどね。
味付けはシンプルだけど、美味しくできます。

 

材料
豚肉かたまり 400g(もっと多くてもOK)
醤油 200cc
水 300cc
砂糖 大さじ2
生姜 薄切り 2,3枚
クローブ 1個

 
 

作り方
活力鍋に調味料を沸かし、縛った肉を入れて高圧で10分加熱します。
そのままタレに漬けて冷まし、一晩置く。

 
 

コツ
ある程度冷めたらビニール袋で漬けると全体にタレが回るのでオススメ。
このときゆで卵を一緒に漬け込むのもオススメ!
 
また、肉の固まりが大きいときは、10センチくらいの厚さになるように切るといいと思います。
それ以上だと、火の通りが甘いので、加熱時間を増やしてください。
 
もちろん普通のお鍋でもじっくり煮込むと同じ分量でできます。落し蓋をして40分ほどはかかるとおもいます。
竹串を差して中まで火が通ったか確認してください。

 
煮豚漬け込み中
漬け込み中。
煮豚漬け込み後
漬け込み終わり。
 
薄く切って、たっぷりのマスタードをつけてサンドイッチ用にしました。
 

煮汁をラーメンスープにする方法

それから、残った煮汁をラーメンスープに使うと美味しいんです。だいぶ甘いので調節が必要ですが。
今回私が作った2人分のラーメンスープはこんな配合。
 

材料
煮豚の煮汁 約500cc(鍋に残った分全部)
カツオだし 250cc
豆板醤 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々

 
 
辛味噌ラーメン風です。
キャベツ炒めとチャーシューを載せました。
チャーシュー煮汁をラーメンに
 
同じ煮汁を肉じゃが煮込みに使ってもよし。
かなり色黒の肉じゃがになりますけども。
 
ということで一度に多めに作っておくと、肉も煮汁も便利な煮豚でした。

チャーシューレシピを振り返ってひとこと

racss
比較的お安い豚もも肉を使った煮豚は、高校生の頃から自己流で試行錯誤しながらよく作っていました。
 
racss
オレンジジュースを入れて煮込んだりとか、玉ねぎのすりおろしにつけてから煮込んだりとか、ザクザクたくさん刺してから煮たりとか・・・。
 

racss
でも普通のお鍋だと40分から1時間以上煮込む必要があるのが難点。煮込めば煮込むほど柔らかくなるのかというとそうでもない。
・・・なんて実験みたいにいろいろやっていたっけ。

それが結婚後に活力鍋を購入してからは、煮込み時間が短くていいことにびっくりしました。
ただ短時間調理に慣れてしまうと、10分の煮込み時間でさえ長く感じてしまうのが不思議です。

非常に高圧のため「ゼロ分」や「1分」調理が当たり前の活力鍋で、10分というとかなり長時間のほう。

だから作るにはちょっと決意が必要というか(大げさ)、その後の漬け込み時間も必要なこともあり、「今日食べたい」と思い立って夕食20分前に作る、とかいうことはできないんですね。

それでもまとめて作っておくと、作り置きでサラダにしたりサンドイッチにしたり、チャーシュー丼にしたりラーメンにしたりと大活躍します。

racss
これこそかたまり肉料理の醍醐味ですよね。
 

圧力鍋加熱のお肉のパサつきをカバーする

圧力鍋で大きなお肉を加熱すると、煮込み時間が短くて済むのですが、難点が一つ。

脂身が少ない肉で作るとどうもパサつきがちなんです。
圧力によって繊維がもろくなるのか、ホロホロにはなるのですが、しっとり感が足りないと感じることが。

そこでこのレシピのように、加熱し終わってから漬け込むのがパサつきをカバーするのに最適だと思います。
しょっぱくなっても構わなければ、スライスしてから煮汁に漬け込んで保存しても。
サンドイッチや丼には味が濃い方が便利ですよね。

racss
作り置き料理として、この煮豚チャーシューおすすめしまーす。

このブログでご紹介の固まり肉レシピは他にこちらがあります。

sponsored link



sponsored link

アーカイブ