【食めぐ】掲載コラム「racssの菜園ごはん」更新のおしらせ|クロフサスグリのおはなし


北海道も初夏になりました。暑い日がちょっと続いたりもして、寒くて野菜が育たないとやきもきしていたのがはるか昔のよう 笑

庭のクロフサスグリは毎年7月に収穫期を迎えます。今年もきちんと時期通りに熟してくれました。

というわけで、7月末に更新した【食めぐ】内「racssの菜園ごはん」はクロフサスグリ(カシス)のお話です。
 

「食めぐ!」は食のコミュニケーションサイト。
食育インストラクターを中心に、食について発信したい人はだれでも参加できます。
こちら→ 食めぐ!食の新しいWEBメディア

掲載コラムはこちら

【食めぐ!】には、月に1回ペースで家庭菜園の食材のことを載せています。

今月の記事もよかったら見てくださいね▼

カシスの育て方をブログでまとめ中


我が家でクロフサスグリを育てだして5年、ようやく安定した収穫ができるようになりました。

ホームセンターでお手頃価格で購入したクロフサスグリ(カシス)の木です。
でも庭の中で成長に適した場所を見つけるまでが収穫量が増えず苦戦したんですよね。だから、同じように困っている方がいたらと思い、北海道での育て方を記事にまとめてみました。

まだ少しまとめたい内容が残っているので、それも近いうちに書きたいと思います。

まあとにかく、カシス最高。
というのが今の私の伝えたい事です 笑

まとめ

食のコミュニケーションサイト「食めぐ!」に今月投稿したコラムについてご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました*
 

いろんな食材を知りたい食べたい育ててみたい!
食材のことを深く知るのも食育になります。
食めぐ!では家庭菜園食材のことを連載していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。「racssの菜園ごはん」として投稿中です。
こちら→ 【食めぐ!】racssの記事一覧

食育インストラクターおすすめです

わたしはコロナ自粛期間を活用して食育インストラクター2級を取得しました。
食育インストラクターは公私共に活用できる知識が増えてかなりおすすめです*
 
主婦が食の資格を取るには?
こちらの記事で特集したのでよかったらぜひご覧ください▼▼

タイトルとURLをコピーしました