【食めぐ】コラム掲載「大根のビール漬け」と裏話|racssの菜園ごはん

「食めぐ!」は食のコミュニケーションサイト。
食育インストラクターを中心に、食について発信したい人はだれでも参加できます。
こちら→ 食めぐ!食の新しいWEBメディア

掲載コラムはこちら

【食めぐ!】には、月に1回ペースで家庭菜園の食材のことを載せています。

今月の食めぐ投稿は畑の最後の収獲だったミニ大根をビール漬けにして美味しく食べた話。レシピもあります。
今月の記事もよかったら見てくださいね▼

賞味期限切れのビールを活用中

いやあ、実はですね、もうかなり前ですが友人から賞味期限が相当切れたビールを1ケースもらったんです。しかも500ミリ缶の。しかもストロングなやつ。

最初の頃はビアカクテルとか作って楽しんでいたのですが、全然飲みきれんのです・・・
さすがに味も落ちている感じがしたので、料理への活用や畑のぼかし堆肥への活用を試しています。

お肉のビール煮込みをやってみた

ビールの活用法をあれこれ探して使えそうなレシピから、お肉のビール煮込みをやってみました。
でもこれ、ちょっとビールの苦味が残っちゃうんですよね。好き嫌いが分かれるかもしれません。

というより、うちの子ども舌のオットが「これニガー。あんまり好きじゃない」っていうのです 笑
脂っこい牛バラ肉もさっぱりと柔らかく煮込めたのでワタシ的には美味しくてお酒にも合うなあと思ったのですが・・・。

作ったあと、レシピはInstagramにのせていました。

野菜のビール漬けが美味しかった!

あれこれ使ってみてもまだ残っているので、先日野菜のビール漬けを試してみたら、これは我が家好み!

ビールと粉からし、砂糖多めに塩と酢少々で漬け込むレシピです。簡単だし苦くはなくてからしの風味が引き立ってなかなか美味しい。
夏はきゅうりで、冬は白菜や大根で美味しくできます。

レシピは今回の食めぐコラムにのせましたので良かったらどうぞ。▼

Instagramにも同じレシピを先日のせたところなので、すでに見てくださった方もいるかも。

まとめ

食のコミュニケーションサイト「食めぐ!」に今月投稿したコラムについてご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました*
 

いろんな食材を知りたい食べたい育ててみたい!
食材のことを深く知るのも食育になります。
食めぐ!では家庭菜園食材のことを連載していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。「racssの菜園ごはん」として投稿中です。
こちら→【食めぐ!】racssの記事一覧

食育インストラクターおすすめです

わたしはコロナ自粛期間を活用して食育インストラクター2級を取得しました。
食育インストラクターは公私共に活用できる知識が増えてかなりおすすめです*
 
主婦が食の資格を取るには?
こちらの記事で特集したのでよかったらぜひご覧ください▼▼

タイトルとURLをコピーしました