racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

バリスタアイでいれる簡単ココア(モカジャバ)の作り方|ヌテラ風ココアスプレッド使い切り

寒くなってくると、コーヒーもいいんですがココアが飲みたくなりますね。
ネスカフェのバリスタでも簡単ココアが作れますよ。
作り方をご紹介します。

sponsored link

ネスカフェバリスタアレンジレシピ|簡単ココア

バリスタで簡単モカジャバ
実は我が家ではコストコで買ったヌテラ風ココアスプレッドが余り気味でした。
それをネスカフェのバリスタでいつも入れるコーヒーに溶かすと、とても簡単に熱々ココア(正確にはココアとコーヒーなのでモカジャバ)ができます。

作り方は書くまでもないくらい簡単です。

パンに塗るココアスプレッドをスプーンですくい、マグカップにスプーンごと入れます。
そこへ、ネスカフェのバリスタマシーンでコーヒーを注ぐだけ。
バリスタのメニューはブラックです。
あとはスプーンでかき混ぜてよく溶かします。

これでモカジャバのできあがり。
ミルク感を増やしたい場合はホットミルクを足します。

モカジャバとは

モカジャバとは、コーヒーにチョコレートシロップを入れたアレンジコーヒーです。

ココアスプレッドとは

ペースト状に練ってあるチョコレート風味のクリームです。
「ヌテラ」やコストコの「カークランドココアスプレッド」はヘーゼルナッツとココアでできているので風味豊か。
脱脂粉乳も入っているので、ミルク風味もあります。

ヌテラよりコストコのカークランドヘーゼルナッツスプレッドがお得

世界的に有名な「ヌテラ」はヘーゼルナッツとココアのクリームで、毎朝のパンのお供として欠かせないという人も多いみたい。
このヌテラは、コストコで売っている大瓶で買うとかなりお買い得です。

私もヌテラを食べたいな、とコストコに行きましたら、なんと似たようなものがコストコオリジナルの「カークランド」ブランドで並んでいるではありませんか。
ちょうど試食をやっていたので味見。
「うんうん、美味しいじゃないの」
ヌテラよりも若干あっさりした味のような気がしますが、ヘーゼルナッツ感が強くて好きな味。
しかもお得なコストコのヌテラよりもさらにカークランドオリジナルは安い!
安さにひかれて買ってきました。

時々たっぷりとトーストに塗って楽しんでいるのですが、実はちょっと余り気味。
なぜかというとコレステロール値を気にする夫が食べるのを控えるようになったから。

そうなるとトーストに塗る食べ方だけではちょっと飽きてきたのですが、飲み物にしたらまたこれがいい。
ヘーゼルナッツはビタミンEが豊富です。
ビタミンEは血行を良くしてくれるので冷え対策にもいいんですよね。
だから寒い季節の飲み物にぴったり。
ヘーゼルナッツスプレッドを使った簡単ココア、おすすめです。

こちらもおすすめ ネスカフェバリスタの詰め替え粉の代用にマキシムを使ってみたら大丈夫でした(小声)

ネスカフェバリスタが美味しくないどころか「まずい」と思ったのに、自称コーヒー好きが使い続ける理由

sponsored link



sponsored link

アーカイブ