racss blog

可愛いスリッパをリメイクで作ったよ(カインズホームのシンプルスリッパ)

time 2017/03/01


おうちではくスリッパって、すぐ汚れませんか?
特に台所に多くいると、水はね・油はねなどでいつの間にか汚れてしまってます。
お手入れ簡単で、でも可愛いスリッパが欲しいのですが、お手頃価格ではなかなか見つけられません。
それで、買い替えのタイミングでシンプルすぎるスリッパをリメイクしてみました。

sponsored link

履き心地はよかったけれど色落ちしてしまった元スリッパは・・・

これまでは、履き心地重視でユニクロのルームシューズが気に入っていたんです。
低反発クッションで、立ち仕事も疲れにくくて、形もぽってりして好きでした。
洗濯機で洗っちゃっても大丈夫で、1年ちょっとくらいして底がすり減ってきたら買い替え時にしていたのです。

それが、引っ越ししてからは猫との暮らしなのと、薪ストーブを使っているせいで灰がついたり木くずがついたり、何かとスリッパも汚れやすくなったのですよね。
まだ半年も使っていないユニクロのスリッパ、クッションはあまりへたっていないのですが、甲部分の汚れが取れなくなってしまいました。
(null)
洗ってみたけど、色落ちしてますますみすぼらしく・・・
こんなかわいそうな姿になってしまいました。

カインズホームのフェイクレザーのスリッパにした

「スリッパ汚いよ」って度々家族に指摘されるのが嫌になっちゃいました。
「汚いんじゃないんだよ、洗ったら色落ちしちゃっただけ」って毎回答えなくちゃいけない。

それで次のスリッパは、汚れをふき取りやすい材質にしたいと思って探しに行きました。
何店舗か見たうち、カインズホームでフェイクレザーのスリッパを発見。

これはカインズとamadanaコラボのシリーズみたいです。
足裏に「tricot amadana」って書いてあります。
赤と白がレディースサイズで、茶色と黒がメンズサイズ。

フェイクレザーのスリッパって、ともすると「トイレのスリッパ」みたくなっちゃうので嫌だったんですが、
このスリッパは足入れ部分がスエードっぽい生地でひんやりしない。
形はもう少しぽってりしていてほしいけど、許容範囲ですね。

だけどシンプルすぎてつまらないな、と迷っていたら、夫が一言。

マジックで顔描けばいいんじゃない?

racss
!!

ナイスアイデア・・・!

油性マジックで顔のイラストを描いてみた

ということで、さっそく白いほうを買ってきてお絵かき。

・・・できました。
はじめはパンダの顔にしようかと思っていたのですが、塗りつぶす範囲が広くなるのでやめました。

マジックって、塗りつぶすとムラができちゃうことがあるので広範囲は難しいですよね。
だけどこの単純なスマイルイラストなら、失敗のしようもないでしょ。
可愛くなりました。

夫にも母にも大好評。
疲れているとなかなか笑顔できないことがありますが、代わりにスリッパに微笑んでもらいましょう(笑)

ムク
顔がついてる!ってびっくりしたんだよ~

モコ
でもすべすべしてるから、足元でゴロンってしたくなっちゃう。

猫たちは、はじめ一生懸命においをかいで確認していましたが、そのうち足元に頭をすりつけていました。
自分のにおいをつけたかったのかな?
まあ、でも猫にも好評みたいです。

先日、コップをひっくり返してスリッパにかかっちゃったことがあるのですが、さっとふき取るだけできれいになりました。
前はごしごしこすって、だめなら洗濯しなくちゃいけなかったので、プチストレスが解決!
買ってよかった。

※ただしこのスリッパ、かかとのクッション性はあまり高くありません。
なので台所で長く立ち仕事する日などは裏パイルの靴下など履いているほうがいいかなと思います。

sponsored link



sponsored link