本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|夏なのに猫団子!(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
連日の猛暑から一転、朝夕の気温が10度台というびっくりな気候です。
猫たちも寒いのでしょうか。猫団子復活です。

猛暑去る

北海道にしては異例の、30度超えが半月以上続くというおかしな気候の今年。
猛暑日も数日あり、沖縄より暑い日だってあったのです。

その暑さの間、猫たちはあちこちで床に伸びていたのですが、8月に入って天候が一転。
これまた異例の肌寒さに。半袖でいたら冷たーくなってしまうくらいの気温です。

しかしこれはくっつきたい猫には嬉しいのかな?
親子猫3匹は早速サンルームで塊になって寝ています。

3匹は親子。

猫たちが入っているのは、古いタンスの引き出しに座布団を敷き詰めたもの。
サンルームの正面の棚にどーんとのせてあって、庭を眺めながらお昼寝と日向ぼっこができるようにと設置したものです。わたしはタンスベッドと呼んでいます。


母猫マミちゃん。


この場所が大好きなモコ。
モコはサンルームが40度超えの間も、比較的涼しい朝だけは必ずここに入ってウトウトしていました。
涼しくなったので一日中いられるね。


みんなと一緒がいいムク。

まだ夏は終わっていないはず

1週間ほどこの涼しい状態が続いていますが、天気予報によるとまた30度近くまで暑くなる日がくるらしい。
猫たちの毛代わりが始まっていて、ブラッシングするとものすごくとれます。
猫の換毛ってどういうタイミングなんでしょうか?気温?時期?
今度調べてみましょうか。

タイトルとURLをコピーしました