本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

お手々そろえてお願いしたいことは|今日の猫(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
めずらしくカメラ目線のよもちゃん。何を訴えているのかというと?

ストーブ前の猫ベッドが占領されている

引きで見てみるとこうなっている

むこうで手を揃えているのがよもちゃん、猫ベッドを占領しているのがマミちゃん。
寒くなってきたのでストーブ前に猫ベッドを出してきました。複数入れるサイズなのに、早いものがちで1匹で占領していることが多い。

この2匹は姉妹猫なのですが、一緒に寝たくない微妙な関係性です。
マミちゃんが先に入っているから入れないのよね。

よもちゃん
ちょっとずれてって言ってくれない?
 
マミちゃん
聞こえないふり~
 

1年前は猫ベッドなしだった

昨年12月のようす。

実はこの猫ベッド、昨年の今頃はまだなかったのです。
ストーブ前はマミちゃんとその子供2匹が占領している状態で、よもちゃんは奥の部屋から出てきませんでした。
よもちゃんが仲間外れで寒くてかわいそうだと思って、4匹が入れる大きめの猫ベッドを購入したのが今年の2月。

その時の様子はこちら。

無事に4匹なかよく猫団子になってくれるかと期待したのですが、まだそこまではいかないみたい。
特にこのよもちゃんマミちゃんの関係が微妙なんですよね。

奥がよもちゃん、手前が姪のモコ。

よもちゃんから見て姪のモコはマイペースで無害な性格のためか、時折一緒に入っていることがあります。でも猫団子にはなれないみたいね。
あえて猫ベッドの外にいるマミちゃんの背中がちらっと写り込んでいます 笑

猫団子になるのは心を許している間柄、というのはやはり本当みたい。
血縁関係で一緒に暮らしていても無条件でくっつくというわけではないのが興味深いです。

我が家の猫ベッドはこちら

我が家の猫ベッドは57センチ×43センチのやや大きめサイズ。和猫3匹だとぴったり、4匹だと猫団子にならないとちょっときついかな。
今年2月に購入し3ヶ月ほど使って夏季は片付け、再び11月初めから出してきたので2シーズン目といっても通算4ヶ月ほどの使用になりますが、いまのところへたりも見えずきれいな状態。
2,3日に一度コロコロやブラシでお掃除するだけできれいになります。

↓こちらのアマゾンの商品でしたが売り切れの模様。

同じようなサイズ感のものならこちらがおすすめです。

素材はベロアタイプがいちばん爪痕などが目立たず、お掃除もしやすくていいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました*

タイトルとURLをコピーしました