本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|猛暑日に溶ける猫(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく

こちら北海道、びっくりするくらい暑い日が続いています。
この暑さで猫たちも溶けている・・・

猫も暑い

木造2階建ての我が家、もちろんエアコンなしのため、屋根から伝わる熱気で真夏の日中の2階は室内30度なんてことはよくあるんです。外気温が猛暑日予報の今日は、もしかして40度まで行っちゃうのではと思っていましたが、35度くらいで止まりました。

いつもちょろちょろ上に上がってくる猫たちも、さすがにこう暑いと遊びに来ません。

わたしが冷たいものを取りに下に降りていってみると、猫たちはドア付近にバタバタと倒れていました。
ここがわずかに風が通るらしいのです。
「動物園のライオンさんみたいだね~」と声をかけました。

ムク
それってほめことば?
 


マミちゃん
じっとしているのが一番よ
 


もう1匹はカーテンの影に。

よもちゃん
薄暗いと涼しい気がするわ
 

猫の熱中症対策

ところで猫も熱中症になることがあります。
数年前の7月も暑くて猫の熱中症のこと調べたんだっけ。
こちらの記事です▼

万が一の場合、人間と同じく脇の下を冷やしたり頸動脈を冷やしたりして対処する必要があるみたいです。

予防としてペット用のひんやりマットみたいのを導入する飼い主さんも増えてますね。
北海道では暑くても数日だしいらないと思っていたのですが、だんだん暑い日数が延びている気がします。気候が変わってきているみたいで、対策を考えないといけません。

ペット用のひんやりマットにはジェルの入ったマットや、大理石でできたもの、金属タイプ、アルミマットタイプなどがあるようです。
丸い猫鍋形もあります。これは落ち着いて眠ってくれそう。
よもちゃん
わたしは玄関のたたきがお気に入りよ
 
racss
賢い!そこが一番ひんやりだもんね!
 

タイトルとURLをコピーしました