今日のうちの猫たちは・・・?
いつもは聞き分けの良い猫
このときは、わたしが本のページを開いて調べ物をしていたのです。重たい本だったので明るい窓際の床で開いていたのですが、そこへムクが登場。本に乗ろうとするので「邪魔しないでね~今いそがしいからね~」といなしたところ。
少し離れたところへ行ってこちらの様子を伺っているムクです。
素直に言うことを聞いて、むくれ顔になりながらも待っている。笑ってしまいました。
この猫、よく台所仕事中も絡んでくるのですが、「今忙しいからねー待っててねー」というと、距離をとって台所の入り口付近で待っているんです。
そしてこちらの動きをよく見ている。
作業が一段落した頃に再び近寄ってくるという、賢いところがあります。
聞き分けがないときはけりぐるみ
でも甘えたモード全開のときがあって、その場合は途端に聞き分けが悪くなります。
むりやり足元に寝転んだり、大きな声で鳴いて主張してきます。
とても危ないので、そんなときはまずしゃがんで遊んでやるしかありません。
ひとしきり(といっても5分くらい)遊んでもまだまだ足りないのですが、そこでけりぐるみをポンと投げてやると抱えて思いっきりキックしています。
そうすると大体はその後落ち着くんですよね。
けりぐるみは、以前に作ったお魚型のものと、小さいネズミ型のもの。
お魚けりぐるみは、作った当初はそんなに遊ばなかったのですが、最近はこのムクのストレス解消専用に活躍中。
他の猫は全然使いませんが。
ムクは表情が読み取りやすい
このムクは感情が一番表情に出るので我が家の4匹の中でもっともわかりやすい猫なんです。
この日は、まとめ買いした猫エサ袋を玄関に仮置していたら嬉しそうにその上で香箱座りしていました。
いちいち反応が面白いので、どうしてもインスタグラムにあげる写真はムクが多い。写真が取りやすいのでどうしても偏ってしまいますね^^
溜まった写真で猫のフォトブックを作るときも、ムクが主役みたいになってしまいます。
少し前に、しまうまプリントさんでフォトブック作ったらかなりよかったので、そのことはまた近いうちに書きたいと思います。
*おわり*