本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫(racssの 猫instagramより)雪解け後の庭をお散歩

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
うちの庭にも春が来た!しっぽをピンと立てて、キジトラ男子のムクがお散歩中です。

雪解けすすむ

庭と畑の雪がほぼとけました

ものすごい大雪でびっくりした今シーズンでしたが、4月に入って気温の上昇が早くて5月並みの日も。
そうするとどんどん雪のかさが減り、日陰も少し雪を崩すだけであっというまに融けてきました。この分だと結局例年とさほど変わらないくらいの時期に桜が咲きそうですね。
我が家の庭と畑の雪もほとんどなくなりました。
まだまだ若葉は見えませんが、春近いですね。

庭散歩に出るムク

すんすん。湿った土の匂い。

庭に雪があるうちは出たがらなかったうちの猫ですが、今日は出たくなったみたい。
ハーネスつけて、庭の匂いを確認します。

猫草が生えてきた!

猫草(えん麦などの牧草的な雑草)が短くのびてきたのを目ざとく発見したムク。
一生懸命ちぎって食べています。羊か!ってつっこみたくなる 笑
今年も猫草の種まいて育てようね。

育苗中

ひなたで野菜の育苗中。

ムクが草をむしっているところのすぐとなりあたり、日がさすところに育苗中のポットを出して、日向ぼっこさせています。
発泡スチロールに入れ、上には処分する戸棚から外してとっておいたガラスをのせているので温室状態。
ナスやトマト、パプリカなど、今年は「ポケット育苗」で根を出させてから植えました。
こうすると高温で発芽する夏野菜も、早く芽を出すそうです。

インスタでは観察の様子をのせています▼

 

この投稿をInstagramで見る

 

racssblog(@racssblog)がシェアした投稿

雪解け後の土が乾いたら、いよいよ家庭菜園の土いじりがはじまりますね。
まだまだ以前のようには外出できないこのごろ、今年も庭で過ごす時間が楽しみになりそうです。
最後までご覧いただきありがとうございました*

猫のインスタグラムはこちらでやっています

更新頻度は少ないですが猫のインスタグラムもやっています。
インスタ投稿してから、次の日以降に詳しくブログで追記するという方法で続けています。
よかったらインスタグラム投稿もチェックしてくださると嬉しいです。

racssの猫インスタはこちら→ @s.racss

タイトルとURLをコピーしました