元野良猫と仲良くなるには #きじしろ猫マミちゃん(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

静かな朝です #きじしろ猫 (racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
静かな朝。うちの猫たちは思い思いの場所でくつろいでいます。
この猫は元野良のマミちゃん。
生後1年弱くらいで姉妹猫のヨモちゃんと一緒に家猫になった猫なのですが、人の手が怖いようなのです。

書いている人
racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師のracssです。
racssblogでは暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中です。
最近のお気に入りは家庭菜園と古家でのDIY。

racssをフォローする

元野良猫だから人が怖い

キジ白でかわいい顔のマミちゃん。
ふれあいたいと思って正面から手を出すと、怖がってしゃーっと言います。
あとは黒い服とか、ガサガサいうジャンバーなんかも怖いみたい。
人の影がかぶさると顔つきが固くなります。
怖い思いをした記憶が抜けないみたいです。

さわり心地最高の毛並み、もっとナデナデしたい

マミちゃんの毛並みは細くて柔らかく、うさぎの毛みたいでとても気持ち良いのです。
うちにいる他の猫とは毛質がまた違うんですよね。
もっとたくさん触りたい!

そこで今年はマミちゃんと仲良くなる!というのを目標に、毎日声掛けして様子を見ては触るのを繰り返してみました。
「まみちゃんかわいいねー白が入っててきれいだねーピンクのお鼻なんだもんねー」
などと猫なで声で言いながら横から手を出すと、そんなに嫌がりません。
キジ白猫のマミちゃん
毎日毎日続けていると徐々に隣に行ったときの緊張感がうすくなっているのがわかりました。
とうとうこの頃はよく触らせてくれるように。
こんなに間近で写真をとっても落ち着いています。

元野良マミちゃんがくつろいでいる理由

ところが実は、この写真には秘密が。

後ろ側にもう1匹くっついていました。
マミちゃんは自分の子供たちと一緒にいるときのほうがくつろいでいて、比較的余裕があるんです。
今日くっついているのは娘のモコですね。

元野良のマミちゃん、飼い猫になってからも家出&妊娠事件などいろいろありましたが、通算8年は経っています。
わたしが一緒に住むようになってからは5年。
最近やっと、ときどきはゴロゴロいったりお腹を見せたりするようになってきたものの、心をひらいてくれるのにはまだ時間がかかるかも。
まあ、コロナ禍で家にいる時間が長いので、気長にふれあい作戦をつづけていくつもりです。

タイトルとURLをコピーしました