racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

北海道|地元民おすすめのおみやげベスト3!これにしとけば間違いないお菓子を選びました

calendar

reload

北海道土産ベスト3

北海道はお菓子大国!
老舗のお菓子から新しい商品まで選びきれないですが、道産子の私自身がお土産としても使っているお菓子をピックアップしました。

旅行の際のお土産にはもちろん、道民同士の手土産にも喜ばれるおすすめお菓子はこれ!
ベスト3をご紹介します。
迷ったらこれにしておけば間違いないですよ。

スポンサーリンク

第1位は揺るがない六花亭の「マルセイバターサンド」

北海道の老舗菓子店といえば帯広発祥の「六花亭」は欠かせません。

六花亭のお菓子の中でも、最も有名なのが「マルセイバターサンド」です。

created by Rinker
¥1,300 (2019/07/20 15:22:56時点 楽天市場調べ-詳細)
この頃は他の「マルセイシリーズ」(マルセイキャラメルやバターケーキなど)も出ていますが、やっぱり「バターサンド」は他に変えられない美味しさ!

ただ、賞味期限がやや短いのと、持ち運びの温度に注意が必要です。
保冷バッグの用意をしていくか、クール便で送ってしまうのがおすすめ。

こんな相手にどうぞ 
六花亭は、目上の方に渡すのにも安心のちょっぴり高級感のあるお菓子が揃います。
道外でも「六花亭」は有名なので、迷ったら六花亭で。

racss
個人的にマルセイバターサンドは、道外に旅行に行くときに必ず検討するお菓子です。
レビュー記事あります 
六花亭の歴史含め注意ポイントなどを書いているので読んでみてね。

第2位はコスパ抜群のクッキー「札幌農学校」

北海道札幌市の菓子店「きのとや」
きのとやはケーキやソフトクリームなど生菓子も有名ですが、手土産にかなり使いやすいのが「札幌農学校」というミルククッキー。

たくさん入っていてお手頃価格だし、味もとても美味しいのです。
日持ちするし、個包装で1枚ずつ配るのにも便利。

こんな相手にどうぞ 
同年代の友だちや、子どものいるご家庭用にもぴったりです。

racss
私は道内各地の友人に会うとき、これを「札幌のお土産」として手渡すのに愛用しています。
レビュー記事あります 
詳しくはこちらで書きました。

第3位は甘いのが苦手な人にも好評の「ほがじゃ」

「甘いお菓子はいらないよ」と言われても、これなら喜ばれるはず。
おつまみにもできる、ジャガイモと海産物のおせんべい「ほがじゃ」です。

「ほがじゃ」は道東の網走や斜里に近いやや内陸の「小清水町」に工場がありますが、福岡名物の「めんべい」のお店が作っている北海道バージョン。

味はホタテ、エビ、チーズなどがあります。
ちょっとピリ辛で、固めの歯ごたえもいい。

こんな相手にどうぞ 
甘いものが苦手な相手や、男性へのお土産におすすめ。
racss
個人的にはスナック系のお菓子(じゃがポックルなど)よりも断然お勧めできます。
 

まだ発売から数年のお菓子ですが、このごろあちこちのお土産屋さんで見るようになりました。
今上昇中、手に取りやすくなっているお菓子です。

レビュー記事あります 
ほがじゃのできたいきさつや工場の直売など、こちらの記事で書いています。

北海道土産ベスト3のまとめ

私のお気に入りお菓子3つに絞ってご紹介しました。
北海道にはたくさん菓子店がありますので、いざ土産菓子を買おうと思うと迷ってしまいますが、この3つなら失敗ないです。
まずは味見として自分で食べるのに買ってもいいですね。

参考にしていただければ嬉しいです。

他の老舗のお菓子も記事で書いています。
関連記事「赤いサイロ」は北海道北見の人気チーズケーキ!ふんわりとろけます
関連記事三方六は白樺模様が自慢のしっとりバームクーヘン(柳月)
関連記事北海道銘菓よいとまけの食べ方とおすすめ購入店舗(三星)



この記事をシェアする