racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

作業着つなぎの畳み方|これでコンパクト収納ができます

作業着のつなぎってどうやって畳む?
着ていて楽なつなぎですが、作業着ってすごくかさばりますよね。
洗濯のあと、どうやって畳むとコンパクトに収納できるのか、写真で解説したいと思います。

sponsored link

長袖つなぎのコンパクトな畳み方

つなぎの畳み方完成写真
最近気に入っているヒップオープンの赤い長袖つなぎで実演しますね。
完成するとこんな風にA4サイズほどに畳めます。
関連記事きれいめつなぎ(レディース・作業着)のおすすめ3ブランドと選び方ポイント

ファスナーを閉める
1.つなぎはファスナーやマジックテープなどすべて閉めて整えます。

裏返す
2.裏返し(背中を上に向ける)にします。

脚部分を上にたたむ
3.続いてつなぎの脚部分を腰のあたりから上へ向かって折り返します。

足先を折り返す
4.長い足先部分を肩からはみ出ないように折り返します。

片袖をおりたたむ
5.次に、袖部分を肩の半分位置から内側へ折りたたみます。胴体部分の脇を一緒に折りたたむかたちです。

袖先を折り返す
6.袖の先を下向きに折り返します。

両袖を折りたたむ
7.反対側の袖も同じように折りたたむとこのように細い幅に整います。

半分にたたむ
8.全体を二つ折りにします。

つなぎの畳み方完成写真
9.表側に返してできあがり。

参考ここで畳んだレディース用長袖つなぎはこちら。
腰部分がファスナーで開くのでトイレも楽々!




半袖つなぎの畳み方

半袖のつなぎも折りたたみ方は同じです。

先ほどの赤いつなぎはまず裏返しにして背中側に畳んでいってから表に返す、という方法でしたが、
「裏向きにする」というひと手間をせずに畳む方法で実演します。

できあがりは襟が表側には見えず、内側になります。
半袖つなぎ
1.半袖つなぎはファスナーを閉め襟を整える。
足を折りたたむ
2.脚部分を上半身側に折りたたむ。
袖をおりたたむ
3.肩の半分の位置から袖部分を折りたたみます。脇部分も一緒に折ります。
袖先を整える
4.袖先の形を整え、クシャクシャにならないように折り返しておきます。
反対側も折る
5.反対側の肩も内側へ折り返します。こちら側の袖ははみ出さなければそのまま伸ばしておいて良いです。
二つに折る
6.全体を二つに折ってできあがり。

参考ここで畳んだレディース用半袖つなぎはこちら。
背中にメッシュのスリットがあり、すごく涼しいです。

サロペットつなぎの畳み方

サロペット型つなぎ
袖がないサロペット型のつなぎも同じように畳めます。
袖がない分、肩部分を畳むときちょっと頼りない感じがしますが、同じ大きさに畳むことができます。

足を折り返しまた部分を整える
1.ファスナーやホックを留めて整えた後、腰あたりから脚部分を上に折り返します。
このとき、足幅が太めのつなぎだと股部分のマチがたるむので、できるだけしわにならないよう整えます。

足先を折り返す
2.肩からはみ出る足先を折り返します。

横を折りたたむ
3.横部分を中心に向かって折りたたみます。

肩ベルトを折りたたむ
4.肩ベルト部分を下に向けて折りたたみます。肩ベルトのホックを外して伸ばした状態にしています。

全体を二つに折る
5.全体を二つに折って出来上がり。

参考ここで畳んだサロペットはこちら。
安くてレディースも着られるssサイズもあるのが良いです。

まとめ


作業着のつなぎの畳み方をご紹介しました。
この畳み方だと、長袖、半袖、サロペットのどれも同じくらいの大きさに畳めるので、収納ケースにも入れやすいです。
つなぎ、うまくたためないよ~と困っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい

sponsored link