本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

猫草待ちの今日の猫(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
私が庭へ出ると必ず猫草を持ち帰ってくれると信じている2匹がいます。
圧が強い・・・

それ僕のだよね

うちで猫草を欲しがるのはムクとよもちゃん。
庭から帰ろうとすると必ずサンルームのガラスの前で待っているので、「あ、忘れた」と猫草を取りに戻ることもしばしばです。

悪いカオ・・・

シャリシャリと音を立てて美味しそうに食べます。
ダイソーの猫草の種がえん麦なので、畑のコンパニオンプランツとしても使えます。庭の片隅で育てているのと、種が飛んであちこちに顔を出しているものからちょうどいい長さで柔らかそうな葉っぱを選んで、2匹用に2束作って持っていきます。

片手で2匹に食べさせるのは難しい

2匹が取り合いになるので、それぞれの束を少し離して食べさせなくてはいけません。普段は両手でやるのですが、今日はスマホを持っているので片手で。

猫が猫草を欲しがるのは、毛玉を吐くためと言われています。実際うちの猫も、食べさせた少しあとに吐いていることが多いです。(ムクの場合はただの趣味みたいな感じですが)(よもちゃんのやることを真似したり横取りしたりする傾向がある)
全く無関心な猫もいるので不思議ですね。

モコ
わたしはそんな草いらないわ。
おそとも行きたくなーい。
タイトルとURLをコピーしました