本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

6月の猫団子と新しい首輪(racssの 猫instagramより)ラミネート首輪が良かった話

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
6月に入っても肌寒い日が続いています。雨模様も多くて猫たちは再び猫団子に。

なかなか気温が上がらない


今年の北海道はどうも気温が上がりません。大雨が降ったり強風だったりと畑仕事も進みませんね。
春めいてきて猫団子も見られなくなったなと思っていたのもつかの間、やっぱり復活です。

この気温のせいか、枝豆の育苗がうまく行っていないのが気になりますが、野生の草木は元気。
藤も10日くらい前から咲いているし、雑草たちもモリモリと。

ツルマンネングサ

今年は食べられる野草にいろいろとチャレンジしています。
フジの花や、ツルマンネングサやツユクサなどなど。みんな庭にあるものなので、比較的安心して採っています。
(ほら、道端のものだと犬のおしっことか、排気ガスとか気になるでしょ。)

野草の話はまたそのうち詳しく。
この本を参考に食べています。

ラミネート加工の猫首輪の話

ちらっと見えている黄色い首輪はモコ。

さてさて、もうしばらく経ちますがうちの猫たちの首輪が新しくなりました。
いままで100円ショップの首輪を交換しながら使っていましたが、布製の首輪なので猫たちがグルーミングの際に毛羽立ってしまうんですよね。
毛羽立つのを通り越してすっかりボロボロになってしまうのです。

ボロボロになった首輪。

そこでラミネート加工のものか、革の首輪を探していましたが、もちろん100均ではなかなか置いていなくて。
そして猫は時々外散歩に飛び出してしまうから、草木へのひっかかりが気になります。引っかかったら外れるタイプの首輪が安心ですよね。

それでちょっと高くても長持ちするものをと探したのがこちら。
800円したけれどとてもいい感じです。

ラミネート加工なのに柔らかくて、猫たちもスムーズに取り替えてくれました。
もちろんもう毛羽立ちもありません。

内側につけられるおなまえシールがついてきます。飼い主の連絡先など書いておけば、万が一外で保護されたり事故に遭ったときなど助かるよね。

こちらは水玉柄↓ うちのムクが薄グリーンの水玉、まみちゃんにピンクの水玉を選びました。

猫インスタにも載せていました

今回細さが10ミリのものにしたのですが、ちょっと毛に埋もれがちです。15ミリ幅のものもあったので、毛の長い猫ちゃんはそちらがいいかもしれませんね。

それにしてもこちらのお店、猫用品専門店だけあって、猫のことをよく考えた首輪なので安心です。ラミネート加工の首輪は水玉か、小花柄の2種類しかないけれどカラーが選べるので、うちの4匹それぞれのイメージに合わせられたのが良かったなあ。

こちらは小花柄↓ うちのヨモちゃんには赤の小花、モコには黄色の小花にしました。

最後までご覧いただきありがとうございました*

タイトルとURLをコピーしました