本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ちょっと変わったトースト食べたいなあというときのアレンジレシピ

朝ご飯にもおやつにも、簡単で便利なトースト。
うちの冷凍庫には6枚切り角食が常時冷凍スタンバイされています。
凍ったまま、トースターで焼きます。
今回はお手軽トーストのアレンジレシピをracssの過去の画像から探してみました。

ポテチのせのジャンキーなトースト

cimg4453
これは厚切りポテトチップを砕いて、マヨネーズを塗ったパンに振りかけて焼いたもの。
ポテチってかなりしょっぱいので、もうりっぱなトッピングになりますね。
ジャンキーだけど、間違いなく美味しいです。
ただし、ポテチがカリッと焼けますので、口の中を傷つけないように注意。

きなこトースト

%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%93%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
きなことお砂糖を混ぜたものをマーガリンを塗ったパンに振りかけてトースト。
焼くときなこが香ばしくて美味しいです。
ポイントはお砂糖と混ぜておくこと。焼いたときにお砂糖が少し溶けて固まるので、きなこが鼻息で飛んだりしません。
イソフラボン摂取にもなるので、一時期はまって食べていました。

プチトマトトースト

%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
家庭菜園で育てているプチトマト、雨が続いたりすると味が薄くなっちゃうんですよね。
そうすると生でサラダに入れるより、加熱した方が美味しいです。
プチトマトを半分に切って、フライパンで焼いてからパンにのせて焼いています。
マヨネーズを塗ってからトマトをのせています。黄色のと赤のとでカラフル。

フライパンで焼くたまごはめ込みトースト

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%81%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
たまたまこれはキャンプのときの画像なんですが、フライパンで焼くトースト。
パンの内側の白いところをくりぬいておいて、フライパンにのせ、くりぬいたところに生卵を落とします。
上からくりぬいた部分をのせて、そのまま焼きます。途中で裏返して反対側も焼いたらできあがり。

racss
たまごが焼けて固まるとパンと一体化して、手で持っても食べやすいから、アウトドアにもおすすめなのです。
チーズやスパイスで味付けします。このときは小さく切ったベーコンも入っていますね。
たまごの黄身が半熟くらいで食べると美味しいです。

大葉と鶏ハムのポケットサンド

cimg6584
トーストをポケットみたいにして、そこに好きな具を挟むポケットサンド。
このときは鶏ハムと一緒に何か野菜を入れたかったのですが、大葉がたくさんあったので挟んでみたらなかなか美味しかった。
cimg6582
焼いてから半分に切って、内側に包丁を入れてポケット状にします。
中身もこぼれにくいし、携帯ランチにも便利なので、そのときにある具をいれてよく作ります。
%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89
この日はレタスとベーコン。

racss
生野菜を挟むときは、トーストが冷めてから具を入れるのがポイントです。

蜂蜜かけフレンチトースト

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
フレンチトースト、うちでは焼きざましのトーストでも作っちゃいます。
トーストを焼いて準備したのに、食べるタイミングを逃してしまった可哀想なトーストはパングラタンか、フレンチトーストに。
溶き卵と牛乳と砂糖を混ぜた液に漬けて吸い込ませてからフライパンで焼きます。
表面が焼いてあるので少し吸い込みが悪いですが、時間をかければ大丈夫です。

racss
焼くときに、パンの表面にグラニュー糖を振りかけて焼くと焼き目がこんがり綺麗に付きます。

焼き上がってから蜂蜜とシナモン、そして生姜パウダーをかけました。
生姜パウダー、えっって思うかもしれませんが、「はちみつジンジャー」美味しいですよ。
冷え対策にもなります。

カレー味のフレンチトースト

cimg5683
カレー味だったらフレンチトーストって言わないかもしれませんが。
たまご液に粉チーズとカレールーを混ぜたものに、パンを浸してからフライパンで焼きます。
「甘いフレンチトーストだとおやつとしか思えない」という人のために作ってみたもの。
濃厚な味で、パングラタンみたいな食感。結構好評でした。

その他トーストアレンジアイデア

racss
そのほか、画像はないんですが、やったことがあって美味しいなと思っているトーストアイデアを挙げますね。思い出したら追記していきます。
・バナナのせトースト
焼けてからシナモンとバターをのせます。
・リンゴの薄切りのせトースト 
これもシナモンとバターが合う!
・ポテトサラダのせトースト 
ポテトがこんがりするくらい焼くと美味しい。
・昆布の佃煮+スライスチーズのせトースト 
海苔の佃煮とチーズはよく聞きますが、昆布でも美味しかった。
・しらす干しとチーズのせトースト
これは定番でしょうかね。コストコのしらす干しが大容量なので、冷凍しておいてよくトーストに使います。
・ココナッツオイルとハチミツのトースト
ココナッツオイルを常備するようになってからよく食べているもの。
固まったココナッツオイルをバターのように塗ります。
・目玉焼きトースト
パンの上にマヨネーズで枠を作って生卵を落として焼く目玉焼きトースト。
ただ白身が完全に固まるまで焼きたいのでやや時間がかかるのが玉にきず。
食べにくいからナイフとフォークで。

変わったトーストアレンジ まとめ

トーストアレンジが楽しいので昔のブログから画像を拾ってきました。
いろいろ載せる「のっけトースト」はおかずいらずで楽だし美味しいのだけど、載せすぎると食べにくくなっちゃいます。
その兼ね合いが難しいかな。
たくさん具をのせるとインスタ映えはするんですけどね~

▼食べにくい!と夫くんに不評だった目玉焼きトースト▼

*おわり*

タイトルとURLをコピーしました