racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

primeビデオで見放題の料理系グルメドラマが面白い件|おすすめ短編10選

Amazonプライム会員の方はご存知だと思いますが、会員特典としてprimeビデオが見放題になります。

騒々しくてつまらないテレビ番組をなんとなくつけているより、
primeビデオの中から好きなジャンルの映画やドラマやドキュメンタリーを探して見るほうがよっぽど充実感がある!
と思うのはわたしだけでしょうか。

わたしは料理や食べ物系の映画やドラマが好きなので、primeビデオのウオッチリストに追加しておいて時間のある時に見ています。

racss
今回は見ておもしろかった短編系食べ物ドラマを10本ご紹介します。

1.他人の食べ方が気になる「目玉焼きの黄身いつつぶす?」が共感できる

最近面白かったのがこれ。
「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」というドラマです。
主人公に青柳翔さん、その彼女に成海璃子さん、主人公の親友に大谷亮平さん。

racss
簡単に言うと「人によって食べ方って色々あるよね」という話です。

目玉焼きの黄身を残しておいて後から食べる派、黄身にパンをつけて食べる人、黄身はつぶして白身部分を付けて食べる人、などなどいろいろですよね。
そんな目玉焼きやカレーやショートケーキなど、日常的に食べるものの食べ方を「おれは間違っていたのか・・・?」真剣に考えこんでしまう主人公が面白い。

「あるある!」「わたしこの食べ方だなあ」と共感できる内容なので飽きません。

そして個人的には、自分のこだわりの食べ方がありながらいつも客観的な考え方をしている大谷亮平さんの役柄が好きです。

原作は漫画です。

2.そんな食べ方ある?ドラマ「お先にどうぞ」の主人公がもどかしい

created by Rinker
Tc エンタテインメント

「お先にどうぞ」というドラマは「目玉焼きの黄身~」に似ているパターン。
カツカレーや冷やし中華、どう食べる?

このドラマでは毎回、主人公は食べ方のせいで振られてしまいます。
主人公は浜田岳さん。

毎回、自分の食べ方を押し付けてくる相手に振り回されている主人公、相手の顔色をうかがって何とか気に入られようとするのが情けない。

ただ毎回、その食べるシーンが間延びしちゃってる感じがあるんですよね。
それから食べ方が斬新すぎる。(笑)
「そんな食べ方してる人いる?」「冷めないうちに早く食べなよ」ともどかしくなっちゃうので、いらいらするかも。

racss
定番メニューの新しい食べ方を見つけるヒントになるのが面白いところです。
 

最後に実在する名店の紹介が流れるところは少しだけ「孤独のグルメ」風。

3.ほのぼの系ドラマ「深夜食堂」は居酒屋ごはんと人情たっぷり

「深夜食堂」は深夜営業のごはん屋さんのドラマです。
訳あり風の店主を小林薫さんが演じていて、味わいたっぷり。

1話につきひとつのレシピと作り方がドラマの最後に紹介されるのもいい

ただレシピや食べ方よりも、この食堂にあつまるお客さんの人生模様を描いているほうがメインで、常連さんたちのその後が気になっちゃって続きを見たくなる。

racss
しみじみ静かなドラマです。
 
続編もあるし映画にもなりました。

4.「居酒屋ふじ」永山絢斗を応援したくなるドラマ

「居酒屋ふじ」は「深夜食堂」に通じる部分が多いドラマ。
俳優を目指す主人公に永山絢斗さん。

おかみさんの温かさや家庭的なメニュー、居酒屋ふじに集まる人たちが家族みたいになってくる雰囲気もいい。
毎回、著名な俳優さんが本人役で出てきます。

料理も1話に付き1品出てきますが、どちらかというと料理よりも主人公の心境の変化や苦労なんかを眺めるドラマです。

racss
永山絢斗さんファンにはたまらないんじゃないでしょうか。
 

5.「パンとスープとねこ日和」はかもめ食堂好きさんにおすすめのドラマ

カフェ好きさんには「パンとスープとねこ日和」がおすすめ。
パンとスープだけのサンドイッチやさんを始めた主人公に小林聡美さん。

4話で終わっちゃうのですが、「めがね」や「かもめ食堂」の雰囲気が全編に漂っています。
毎回ちらりと出てくるパンとスープの組み合わせにヒントをもらえますが、レシピメインではありません。

主人公の淡々とした言動の奥にある葛藤ややさしさにほんわかするドラマ。

猫はほんのちょっとしか出てきませんけど、大事な役です。

racss
かもめ食堂好きは見るべきですね。
 

6.大定番「孤独のグルメ」は実在するお店紹介がキモ!

「孤独のグルメ」はいわずもがな。
続編も次々出ていてファンが多いドラマです。
主人公の井之頭五郎に松重豊さん。

主人公がお昼ご飯を食べるお店を見つけて、そこのごはんを堪能する様子を描いたドラマになっています。
なんといっても、実在するお店&メニューなのがいいですよね。

お肉などがっつり系が多いかな。

racss
そして松重さんが微笑みながら食べるところがいい。わざとらしさがない。
 
見ているとおなかが空くこと間違いなし。

原作は漫画。ドラマでは番組の最後に原作者の先生が今回のお店を訪問して実際にその料理を食べます。

7.ドラマ「忘却のサチコ」は食べて元気を出そうとする一生懸命なサチコに泣ける

「忘却のサチコ」はただいま放送中。
主演は高畑充希さん。
前にスペシャルドラマが放送されて面白かったので、その続編となるドラマも見ました。

生真面目な主人公が逃げた婚約者を思い出す辛さを忘れるため、美味しいものを食べに行くというストーリー。

高畑充希さんの食べ方が若干わざとらしいのはおいておいても、出てくるお店はモデルとなるお店がある模様。
また宮崎グルメなど地方の名物料理を取り上げていたりするので、観光料理目線でも楽しめます

サチコさんという編集者の完璧な仕事、わらっちゃうほど几帳面な動作、その反面、深く傷ついていて「わたしのどこが悪かったんだろう」と考え込んでしまうところ。
「美味しいもの食べて、忘れちゃいなよ」とついつい共感したり応援したりしたくなるドラマです。
原作は漫画です。

8.「侠飯 おとこめし」は男心をつかむレシピ満載

「侠飯~おとこめし」は簡単でウマい男飯の作り方がわかるドラマ。
自宅でかくまっているやくざの組長が、毎日美味しいご飯を作ってくれるというストーリーが面白い。

おびえながらご飯をいただく主人公に柄本時生さん。

冷蔵庫の中のものを組み合わせて絶品料理を作る組長に生瀬勝久さん。
ハムカツやナポリタンや、激うまそうめん、サバ缶レシピなどなど作ってくれるんです。

そして最後に生瀬さんの目的がわかるという、驚きのラストがまたいい。
原作は漫画。
公式レシピブックもあるんです。

9.「合法レシピ」で自炊する高校生ヤクザが作る本格ごはんとは

おなじくヤクザ×料理というのが「合法レシピ」
高校生なのにヤクザという主人公に竜星涼さん。

毎日自宅に帰って自炊するんですが、しっかり下ごしらえしておいて丁寧に調理し、美味しくご飯を食べる主人公。
ビーフストロガノフとか栗ご飯とかお好み焼きとかを現場で作る回もあります。

ただし個人的にはかなり暴力シーンが多く騒々しいので、ちょっと後味が良くない。
白い粉が麻薬かと思いきや天然塩だったなど、くすっとできるエピソードも多いので大人は面白いのでしょうが、子供には見せられませんよ。

原作は漫画です。実写版よりも漫画で見たほうが面白さが伝わりそうな気も。

10.「harumi`s kitchen(はるみキッチン)」で作りやすい栗原はるみレシピをおさらい

primeビデオでは、料理研究家の栗原はるみさんの番組も見られます。
nhkでやっている「harumi`s kitchen(はるみキッチン)」12回分がビデオになったもの。
1回が15分前後なので、あっという間です。

この番組は、はるみさんの自宅キッチンの様子も見えるし、ゲストさんとの軽妙なやり取りも面白い。

いつもながら庶民の味をもっと簡単に美味しく作るコツやアイデア満載。

racss
わたし個人的に料理研究家の中では栗原はるみさん推しです。
 

Amazonのprimeビデオを見るには

見ておもしろかった料理系ドラマの紹介をしてきました。
イメージができるように、それぞれ販売されているDVDのリンクを載せてみましたが、割とお高いのね。

dvdで買ったりレンタルしたりすると結構な金額になるドラマが、primeビデオで気軽に見られるというのはお得です。

あと、Amazonのprimeビデオは一つ見たら、「こちらもおすすめ」と似たジャンルの番組を提案してくれるのが便利。

プライムビデオを見る方法はふたつあります。

プライム会員ならビデオも見放題になる

プライム会員なら無料で見られるタイトルが膨大にあるのでおすすめです。

Amazonの通販を利用する人はprime会員になっておくと、年会費以上にお得なことがたくさんありますね。
うちも便利すぎてやめられません。
prime会員とは?お得なメリットとは?

プライムビデオを見る方法・無料お試しがあるので安心

prime会員じゃない場合は、まず30日間の無料お試しを利用してから決めるといいと思います。
そのあと、Amazonプライムの年間会員3900円になるか、月間会員400円になるかするとOKです。

今日ご紹介した日本の料理系ドラマは「日本のドラマ」というジャンルで全部見られます。
(無料公開期間が終わってレンタルビデオ代100円~を支払って観る方法に変わっているものもあるかもしれません。)

primeビデオの無料体験は30日もあるので、そこだけでもいろいろ見れちゃいます。

Amazonプライムビデオの無料体験とは?

まとめ

世の中に料理系のドラマや映画はたくさんあります。
その中でもここ数年見て興味深かったドラマをご紹介しました。

料理系ドラマって漫画が原作のものがほとんどですね。
漫画と違って実写版ドラマだと、料理の色やにおいや温度まで伝わってくるのがいいです。

また今度、料理系の映画で好きなのをまとめますね。