本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ブドウのツルのリース土台・枝ものセット販売中です【minne】


庭のブドウやフジのツルをリースに作ったもの、ただいまミンネで販売中です。
お好きな方はミンネのページをのぞいてみてくださいね*

★我が家のおすそ分け紫陽花・リース
minneの販売ギャラリーはこちらです。

庭の冬支度としてリース作り


毎年、庭の冬支度をするときにブドウやフジのいらない枝を切ってしまいます。その年によって伸び方が違うのですけど、使いやすそうなものがあったらリースの材料にするのにとっておくんです。
ブドウのツルは硬めでまとめるのが大変なんですが、巻きひげがかわいくて雰囲気のあるリースができます。
フジのほうはよくしなりますが、集める時期の乾燥の具合でちぎれやすくなってしまうことも。白っぽい色になるのがフジのツルです。
この両方をミックスしてリースにするのも面白いんですよ。ただ、しっかりしたリースにするには、たくさん枝がいるので作れない年もあります。


時間がないときはこんなふうにとりあえず丸めて乾燥させておきます。
それをあとから水につけて柔らかくしてからしっかりしたリースに組むのはひと仕事なんですけど、無心でできるので好き。

枝もの・実ものとセットのリース土台を販売しています

リース土台って小さいものなら100円ショップでも買えるんですが、あんな風にきれいに整ったのじゃなくてワイルドな感じのが好きな人もいるでしょ?
山から採ってきたみたいな野性味あふれるリースがいいという方には、このリース、ぜひ使っていただきたいです。

ツルウメモドキやノイバラの枝、コキアなど枝もの、実ものをセットにしていますので、一緒にアレンジしてもいいし、それぞれ楽しんでも。

ただいま5セット出品中、追加分も制作中です。
今年はツルウメモドキも採れたので、かっこいいフラワーベースになるように作ったものもあります。
こういうのお好きな方はぜひミンネの販売ページをご覧くださいませ*

★handmade racssのリース一覧
minneの販売ギャラリーはこちらです。

※毎年人気の紫陽花出品は年明け以降を予定しています。
お待たせして申し訳ありません。よろしくお願いいたします*

まとめ

ハンドメイドのリース土台をミンネで販売中です。
ワイルドな感じのリース土台をお探しの方はぜひご活用くださーい。

紫陽花ドライフラワー on sale!
軸付きドライあじさいをセットで販売しています。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。
「秋色紫陽花のドライフラワー販売中|racsshandmade」
タイトルとURLをコピーしました