親子猫ベッドにおじゃま。#キジトラ (racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

親子猫ベッドにおじゃま。#キジトラ (racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
サンルームにある大きな猫ベッドでは親子3匹がお昼寝中。
母さん猫のイライラの原因とは?

書いている人
racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師のracssです。
racssblogでは暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中です。
最近のお気に入りは家庭菜園と古家でのDIY。

racssをフォローする

3匹の猫を上から見ると

上から見ると
今日の猫3匹の猫団子は上から見るとこんな感じ。
手前のキジ白がマミ母さんです。
真ん中が雄のムク、一番後ろが雌のモコ。
ちょうど頭の位置が一直線上に並んでいますが、上手にお互いを枕にして重なっています。

耳をそばだてる猫

外の音が気になる猫
今日は外で工事の音が聞こえていて、ときどき大きな車が通ります。
たびたび頭を起こして様子を見ているムクとモコ。
マミ母さんは寝ている向きの関係でそちらを見れない体勢ですが、緊張した顔で耳をそばだてています。

寝なおす猫
ひとしきり外に注目してから、パタンと頭を戻すムク。
お昼寝再開です。

ところがイライラするのよね

しっぽが邪魔
ところがマミ母さんはイラついた表情。
というのも、後ろのムクの尻尾がちょうど顔の前に来ているのです。
小さな音に反応するたびに、このしっぽがパタンパタンとマミちゃんの顔をなでます。

マミちゃん
ちょっとやめなさいよ
 
ムク
え?なんのこと?
 

以前にもこの長い尻尾のせいで怒られていたムクですが、まったく意に介していないようです。
無意識に動いちゃうから仕方ないですね。
ここは我慢ですよ、マミ母さん。

寝ているのに猫の尻尾が動くのはなぜ?

猫が眠っているのにしっぽを動かすのはなぜなのでしょうか。

猫は目を閉じていてもぐっすり眠っているわけではありません。
ほとんどの時間がごく浅い眠りのため、周りの音は聞こえています。
だから音に反応してしまうようですね。

ムク
外の音がうるさいなあって思ったら勝手に尻尾が動いちゃったの

猫は尻尾で返事する

猫は話しかけられると面倒くさそうにしっぽだけを動かして返事することもよくあります。
小さくパタン、パタン、とゆっくり動かすのは「わかったよ」「聞こえてるよ」のしるし。

しっぽが小さくぴくぴくするのはちょっぴりイライラしている場合も。
人間がイライラしているときにする貧乏ゆすりみたいな感じかな?
夢を見ていてぴくぴくしているときもありますよね。

そのほか、寝ている猫に話しかけると、力強くピシ!ピシ!と動かすときもあるんですが、これにもイライラ感が表れていると私は解釈しています (笑)
子猫をじゃらすときなんかもこういう動かし方しているのを見ますけれどね。
・・・ということは、子猫をじゃらすときのようにあしらわれているということか!?

ムク
僕だってね、眠いから話しかけないで!って言いたいときあるよ!
 
racss
はいはい、すみませんね
 

今日の猫まとめ

毎日恒例の親子3匹が重なって寝ているところ。
ですが、音に反応して無意識に動くしっぽが迷惑をかけていることに気づかないムクでした。

ムク
母ちゃん、ごめんなさい
 

タイトルとURLをコピーしました