今日の猫|寒くて動きたくない(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
かなり冷え込む日が続いています。猫たちの動きも悪くなっています 笑

マイナス18度の朝の猫たち


このところ、真夜中はそうでもないけれど毎朝6時台から7時ころまでの気温が一番低くて、マイナス15度から18度の日が多いのです。ちょうど朝活動を始める時間なのに寒すぎです。晴れた朝は放射冷却現象で特に冷えるんですよね。
さすがの北海道の冬。それでもこのあたりは道内では寒さが厳しくない方です。旭川や北見、帯広などの盆地は最高マイナス30度くらいの日も珍しくありません。

ストーブの前から動けない猫たち

火がついたばかりのストーブの前に集まる猫たち。人間は着込めば温かいけど、猫さんは毛皮一枚だもんね。

寒すぎて遊ぶ元気も出ませんよ(ムク)怒ってるの?

いつも朝はまとわりついて遊ぼうと誘ってくるムクも、全然元気なし。

寒くてしかめ面

こちら手前はモコ、白胸がマミ母さん。
こっちむいてよ。

何よぅ。(モコ)

猫も寒いとしかめ面になるのかしら。

上から見た図。

親子3匹が座り込んでしまい、ストーブ前の座布団はすっかり猫さまのものに。
でも座布団に載っていてくれると、ずれて欲しいとき座布団ごと引っ張れるので便利です。座布団を回転させて、後ろ側の猫が火に当たれるようにしてあげることもできます。

このとき、もう1匹いる猫は母の布団でぬくぬくしていました。着火したばかりでちっとも暖かくないストーブ前より、ぬくもりの残る布団の中のほうが暖かいよね。かしこいかしこい。

よもちゃん
それはわたしです。
 

おわりに

寒すぎる朝の猫たちの様子でした。
こんな寒さはたぶんあと1ヶ月くらい続くかな?おなじみの北海道の冬、猫たちと楽しく乗り切りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました