本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|ムクが今大好きなダンボール箱(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
猫の箱好きは有名ですが、うちですぐ箱に入りたがるのはムクとモコの2匹だけ。
いま、ムクがとっても気に入っている箱があるんです。

お気に入りダンボール箱に収まる猫

ムクにぴったりサイズの箱

もう2ヶ月以上前に、届いた荷物の空き箱を何気なくうちの猫たちにあげたんです。
これ、入ってみる?って。
そうしたらすぐに入ってみたのがムクでした。長さがぴったりで、きつくもなく大きくもなく、丁度いいみたい。
そこからずっと今まで使っています。そこまで気にいるとは思いませんでした。

マイカスタム済み

箱の正面の縁を丸くかじりとっている

ムクはダンボールを食いちぎる癖があるんですが、今回もちぎりだしたのでそのうち箱自体がぼろぼろになって崩壊してしまうんだろうなと思っていました。
ひとしきり遊ばせたら捨てようと。
ところが、今回の箱は遊びでちぎっていたんじゃないみたいなんです。正面部分を半円状にかじったところでちぎるのをやめました。
そしてこの半円状にくぼんだ部分にあごを乗せてウトウトしたりしています。
伏せて入っているときも、ここがくぼんでいると視界がさえぎられなくていいみたい。
あえてのカスタムだったみたいです 笑

すっかりムクの居場所に

毛づくろいを終えて、このあと何しようか考えているらしい

この箱、本当に気に入っているらしく、気がつくとここにいるんですよねぇ。
手持ち無沙汰なときとか、今忙しいから遊べないよ、と言われたときとか、朝ごはんを食べ終わったあととか。
眠りたいときは別のお気に入りの場所で他の猫と一緒に寝る事が多いのですが、この箱はひとりでまったりしたいときに使っているようです。

双子猫のモコも時々入りに来ていますが、モコは一回り体が小さいのでムクほどにはフィットしないみたい。
モコにはお気に入りのサンルームベッドがあるので、ほとんどそっちにいっちゃいます。
このブーム、いつまで続くかな?
上の写真で後ろ側にちらりと写り込んでいる、黒っぽい浅い箱もムクのお気に入り。そちらはさらに1ヶ月位前にあげたものでだいぶボロボロになってきました。
そろそろ片付けたいんだけど?

ムク
えー。勝手に捨てないでよ。

おわりに

ムクがこんなに長期間気に入っている箱は今までなかったので、よっぽどいいサイズなんでしょう。
毎日この箱に入っている様子があまりにおもしろいので、ちょうど同じサイズの箱をもう一つ確保してあります。
今の箱がだめになったらあげるつもりです。
*おわり*

タイトルとURLをコピーしました