親子仲良いわねえ〜と思ったら #きじしろ (racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

親子仲良いわねえ〜と思ったら、若干抵抗の形跡が。(2枚目)#後ろ足 #眠くて抵抗し切れなかったモコ#シメシメな母ネコ #くっつきたいのが猫心 #きじとら #catlife #きじしろ (racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
親子でくっついて仲良しね、と微笑ましいシーンなのですが、よく見ると・・・?

書いている人
racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師のracssです。
racssblogでは暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中です。
最近のお気に入りは家庭菜園と古家でのDIY。

racssをフォローする

抵抗の跡が

猫団子
2匹の寝姿を上から見てみるとこんな感じ。
右側のモコのおなかにもぐりこむようにして左のマミちゃんが丸くなっています。
モコの足を拡大
モコの足を拡大。
この足、若干の抵抗の形跡が見られますね。

おそらく娘のモコが一人で寝ているところへ、母猫マミちゃんが無理やり寄り添ったものと思われます。
モコはお腹に入り込まれてとっさに足で抵抗しかけたものの、眠くてあきらめたのでは。

racss
爪を仕舞い忘れてますよ
 

寂しがり屋の母猫のはなし

猫の寝顔
1人で寝られない寂しがり屋の母猫マミちゃん。

この猫、うちの裏庭で生まれた野良ネコでした。生後2,3か月と思われる時期に姉妹猫のヨモちゃんと一緒に父が保護してうちで飼うことになった猫なんです。

でも野良猫かあさんのしつけがしっかり残っていて、いまだに用心深く、怖がり。
そしてたぶん、保護したとき(捕獲されたとき)の怖かった記憶が消せないみたいです。
急に近づくとシャーっと怒りますし、いまだに人の手が怖いみたいで頭の上からなでることはできません。

でもほんとうは甘えたいみたいで、他の猫がなでられているとじっと見てきますので、様子をみてそっと背中に手を伸ばして触る感じ。なでていると気持ちよさそうにしています。
特にこんな風に猫団子になっているときならマミちゃんもリラックスしているようで、触るのも簡単です。

マミちゃんの毛質はとても細くて柔らかく、触り心地も抜群。

racss
私が一緒に住んで4年、そろそろ慣れてくださいね
 
マミちゃん
まだ信用できないわ
 

保護猫に心を開いてもらうには?勉強したほうがいいかな。

タイトルとURLをコピーしました