racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

今日の猫写真|ストーブ前占拠のキジ白のマミちゃん|ストーブねこ

ストーブ前の猫
うちには4匹の猫がいます。
猫記事が久しぶりなので紹介しますと、この写真の猫は2匹の子猫を生んだマミちゃん。
キジ白猫(6才)です。
避妊手術前日に家出し、2か月後におなかを大きくして帰ってきたという。
1人で産むのが大変なので実家に泣きついてきたという、ちゃっかりした猫さんです。

sponsored link

ストーブ大好き猫のマミちゃん

このマミちゃんほどストーブの前が好きな猫はいない。(うちでは)
のぼせるよーと声をかけるほど、ずっとストーブの前にいます。
でもこの写真撮ったとき、ストーブはついていなくて全然あったかくないんですよ。
ストーブの前は無条件で温かいと思い込んでいるマミちゃんです。(猫あるあるですね)

racss
表情を見ると「おかしいな」というハテナがいっぱいの顔をしているのがおもしろかった。
 

自分だけストーブに当たろうとする母猫ってどうなんですか

別の日、マミちゃんのちゃっかり度合いがわかる事件がありました。
椅子の上で親子で丸くなっていたんですよね。
それをこのマミ母さんは自分だけストーブに当たろうとして抜け出してきたんです。
その証拠写真がこちら。

猫団子から抜け出すところ

猫団子から抜け出すところ

2匹の子ども猫たちの一番中央でぬくぬく固まりになっていたくせに、ストーブをつけてくれる人間の気配がしたとたん、するりと抜け出しているところです。
ずるいよねーちゃっかりよねー

でもストーブのスイッチを入れても、すぐには着火しないので、すごく寒いわけです。

ストーブをつけてほしい猫

ストーブつけてもらえませんか

それでこの顔です。
racss
スイッチ入れたからね、もう少し我慢しなさいね。
 

その時のインスタ投稿はこちら。

子どもたちを置いて自分だけストーブに当たろうとするちゃっかり猫。
まあ猫ってそんなものですかね。
素直でよろしい(笑)

ツチノコスタイルで寝そべるキジ白猫

他にも私がストーブ前でよく見かけるマミちゃんのスタイルがこちら。
犬のように寝そべる猫
ツチノコかナメクジみたいなあごを伸ばしたかたちです。

よく犬がこういうスタイルしていますが、あごを自分の手の上にのせているものですよね。
猫の場合どうやっているのか、ちょっとこの状態ではわからず、触らせてもらったけれどよくわからず。
顎の下には手がなかったので、おなかの下にしまっているのかな?




まとめ

今日はストーブ前がお気に入りの、うちのキジ白猫「マミちゃん」の写真をのせてみました。

よく猫写真撮ってインスタには載せるのですが、スマホに写真が溜まったままなんですよ。
ブログネタになるかな?と思ってとっておいても、そのうち忘れてしまうのです。

これからはただの猫日記として時折ブログにのせて、それで消去しようかなと思っています。
とりとめない内容ばかりになりそうですがよろしければ見てやってください。
*おわり*

こちらもどうぞ 4匹のキジトラ猫がいる暮らし|うちの猫はこんな猫なんです

sponsored link



sponsored link

アーカイブ