おまたせしました。
今年も紫陽花のドライフラワー販売はじめました。
minneにて紫陽花ドライを販売しています
毎年晩秋に収穫した大量の庭の紫陽花を冬の間に乾燥させ、きれいに整えてから今の時期に販売するというのがルーティーンです。
といっても昨年度はあまり良い紫陽花ができなくて、個人消費だけで終わってしまったのですけれども。
今年は大丈夫。たくさんセットができました!
ハンドメイドに特化した販売サイト「minne」にて購入いただけます。
こちらがminneのracssの販売ページ。
【handmade racss】
お好きな方はぜひのぞいてみてくださいね。
今年の仕上がりは、全体的に淡い色合い。
パステルカラーで可愛らしい感じに仕上がっています。
最近北海道も猛暑の年もあって日差しが強い日が続くようになってきました。年によっては縮れたり茶色く焼けてしまったり、紫陽花には酷な夏もあるんですよね。
しかし昨年の夏はそこまで暑くなくて、我が家の紫陽花の優しい色合いもキープできたかな。
今年の販売予定
レギュラーセット
今年はレギュラーサイズ3本セットを1800円(送料別)で販売することにしました。
いつも値段付けには悩むのですが、紫陽花のドライフラワーとしてはかなり控えめにしています。だってたくさんの方に気軽に飾ってほしいからです。
紫陽花をきれいなドライにするのは難しいと言われているのですが、乾燥していて冷涼な北海道では他の地域より比較的苦労せずにドライフラワーにできるので、その分を還元しているつもり(^_^)
そしてサイズのこと。
昨年まではバランスを見て大きさはいろいろミックスしたセットにしていましたが、今年から直径15センチ以上20センチほどの紫陽花を「レギュラーサイズ」として揃えてみました。
最大30センチの軸付きです。
比較的かたちがきれいに整っているものでなおかつ、軸が長いものだけを組み合わせているので、花瓶やカゴに投げ込むだけでもサマになります。
第一弾は7セット出品しました。まだまだあるので随時追加していきますね*
【handmade racss】
その他のバリエーション
今後、用意ができ次第、他のサイズのものも出品していく予定です。
紫陽花の大きさが10センチ前後の小さく可愛いサイズのものを集めたセットを準備中です。
個人的に小さい紫陽花もギフトに添えたりガーラントにしたりするのに大活躍!
それに小さめサイズだと箱にもたくさん入れられるので、1セット8本くらいセットにできます。小さくても数がほしいという方にはぴったり。
一昨年に試してみて好評だったのがブリーチした紫陽花です。それを今年も制作中。
ブリーチ加工できるのはしっかりと強そうな紫陽花に限られますし、制作中に壊れてしまうこともあるのですが、白い紫陽花はとても魅力的。
そして同じようにブリーチしても、もとの色合いによって少しずつ違う白になるのが面白いです。バニラホワイト、クリーム色、薄ベージュなどなど。ニュアンスある飾り方ができると思います。
最後に残るヘッドだけのものや、小さくてもきれいな色合いの小房を集めたセットも準備しています。
紫陽花の小房はガラス瓶に詰めたり、お皿にのせたりして飾るとすごく可愛い。
リボンを付けてガーラントにしたり、リースやアクセサリー作りなどに活用される方もいます。
このセットはいつも一番最後の出品で出すことにしているので、どうぞお楽しみに。
紫陽花のドライフラワーセット販売ページはこちら
というわけで、紫陽花のドライフラワー販売スタートのお知らせでした。
よかったらぜひminneのページをご覧ください。