racss blog

長沼「あいすの家」ソフトもジェラートもシュークリームも!

calendar

reload

国道274沿い、北広島市を抜けて長沼町に入ってすぐの左側にあるのが「あいすの家」です。
ジェラート、クレープなどたくさんのメニューがあるんですが、美味しくてコスパのいいものをこっそりご紹介します。

スポンサーリンク

今のあいすの家はジェラートメニューがたくさん

基本情報:
長沼あいすの家
〒069-1481 北海道夕張郡長沼町西11線南6番地
9:30から17:00(冬季)
夏季は19:00までやっています。

ジェラート ダブル480円
ソフトクリーム 300円から
シュークリーム 150円
その他ロールケーキ、ベーコン、チーズあります

TEL.0123-88-0170  FAX.0123-88-4418

長沼町にある「あいすの家」には15年くらいまえからときどき立ち寄ります。
昔はソフトクリームと肉まんくらいしかなかったけれどお気に入りでした。

最近は各地の物産展でも見かけるようになりましたし、観光客が立ち寄るスポットにもなってきました。
今はメニューがすごく増えていて迷ってしまいます。


今はジェラートメニューもたくさん。
久しぶりに行ったこの日はラズベリーとクリームチーズ系の。(商品の正式名称はわすれちゃいました・・・)
味は果実そのまま凍らせました!というくらい濃い味です。

店内に入るとすぐ右手にジェラートのショーケースがあるので、この日はよく見ずにそのままジェラートを注文。
でもソフトクリームのショーケースはその奥にあって、ソフトのメニューもいろいろあるので、そちらも見てから決めたらいいと思います。

ジェラートはちょっぴりお値段がかさむんですよね。だいたい二人で行くので二人分のダブルサイズのジェラートとなると1000円札がなくなる・・・しかもバイトのお姉さんが作ってくれたジェラート、夫が食べたほうは2種の味の間に隙間ができていて下もスカスカ・・・これでこの値段はちょっとお高いんじゃないでしょうか・・・ごにょごにょ・・・

racss
北広島、長沼、恵庭のエリアはアイスやジェラートの激戦区なので、比較対象がたくさんあるためつい辛口になってしまいます。

あいすの家のシュークリームがコスパよし

この「あいすの家」、昔はどでかい餃子型した「肉まん」やタコがごろっと入った「たこまん」が300円で食べられた記憶があり、冬場ドライブのお楽しみだったのですが、今はないみたい。

現在、肉まんは冷凍商品で399円で並んでいました。肉まんとあんまんのほか、「たこまん」はないけど「ジンギスカンまん」がありますよ。
ピザの冷凍もあります。
おつまみ系のパックもあったりと、これは・・・もうすっかり観光地化していますね。

ほかにクレープやパフェやあんみつやショートケーキなどもあって、もう今はアイス屋さんというよりはスイーツカフェですね。
1階の奥にも座って食べられるスペースがありますが、大体年配の方々でいっぱいなので、2階にあがったほうが眺めも良くておすすめ。

そして、お持ち帰りの手土産におすすめなのがシュークリームです。
150円するんですが、かなり大きくて外側サクサクのクッキーシュータイプ。
注文してからクリームを入れてくれます。

racss
これはね、昔から変わらない大きさと味。
個人的にはいちばんコストパフォーマンスいいと思っています。

長沼あいすの家は空港の行き帰りに立ち寄るのにおすすめです

racss
ということで長沼あいすの家にドライブで来たときは、コスパ重視なら「ソフトクリーム 300円」とお土産に「シュークリーム 150円」を購入するのがおすすめですよ。

ちなみにソフトクリームは昔ながらの甘くてぺたっとした、ミルキーの味、でも後味はすっきりなのが北海道らしいです。
racss
そしてこの国道274は空港から札幌に向かう際にも通るので、お客さんを空港まで送るときなど立ち寄って休憩&お土産探しにも便利ですね。

それからカップアイスの地方発送もしていて店内から注文もできますが、イオンなどに行くとお歳暮セットで並んでいたりもします。
すっかり北海道のアイスクリームとして有名になった「長沼あいすの家」のアイス。
わたしも道外の弟に送ったことがありますが喜ばれました。
長沼あいすの家 HP

racss
ちなみに隣には「片桐農園マーケット」があり、直売所価格、ときどき珍しい野菜や掘り出し物も置いているので、ぜひのぞいてみたらいいかも。



この記事をシェアする

書いている人

racss

racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師です。
暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中。
最近のお気に入りは糖質制限の食事と家庭菜園。

お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ! [詳細]