本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|雪の庭を眺める(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
ベランダのドアから外を眺める猫。今日は雪が積もったのです。

今年はじめての積雪

北海道の冬の庭

庭が真っ白になりました。

本日11月27日、今年はじめての積雪となりました。雪がちらつく日は何度かあったのですが、真っ白になるほど積もったのは初めて。

つい昨日までは庭の地面も緑があって、キジトラ男子のムクは勝手に外へ飛び出してスリルのあるお散歩を楽しんだのですよ。帰ってきて怒られたけど。(うちでは一応、外に出すときはハーネスをつけることにしているので)

すんすん。

でも今日は景色が一変。ムクは一生懸命においを嗅いでいます。

ほら、つめたいでしょ。と前足をつけてあげた跡。

庭の中央のリンゴの木もこのとおり。

畑側を見る。

畑側をのぞいてみると、まだ生育中のブロッコリーの上にも雪が。
ほうれん草やビーツのベビーリーフを保護していた、不織布とファイバーポール(弾性ポール)でつくったトンネルも雪で押しつぶされています。
数日後は10度前後まで気温が上がる予定なので、一度きれいにとけるはず。今日はこのまま様子をみましょう。
北海道の道央地区でも雪の少ない我が家付近、今年の初積雪は遅かったです。例年、10月の末に一度積もることもあるので覚悟していましたが、ほぼ1ヶ月遅くなりましたね。おかげで庭の冬支度も焦らずすすめることができました。
畑と庭の様子は別途「11月の家庭菜園」の記事でまとめようと思っています。

ストーブ前のマミ母さん。

秋まで猫たちがお昼寝していたベランダ(サンルーム)もすっかり冷えるようになり、よく日の当たる時間以外はどの猫も行きたがらなくなりました。
これからはストーブ前の取り合いになりますね。(猫と人間の)
最後までご覧頂きありがとうございました*

タイトルとURLをコピーしました