racss blog ハンドメイドと料理+猫 racssの日々の暮らし

【猫写真】変形猫団子をぐるりといろいろな方向から見てみた

「猫団子」とは寒いときに猫が固まって団子のようになって眠る様子のことです。
仲の良い猫同士しか固まらないと言われていますので、多頭飼いの場合の仲の良さの目安にもなります。
我が家の猫たちの猫団子も肌寒くなる秋冬に出現。

猫団子と言っても必ずしも丸くないので、毎回面白いです。
今回は変形猫団子の様子を観察してみました。

sponsored link

3匹の変形猫団子を上から見ると

上から見た猫団子
ストーブの前に猫たちが集まっていたので観察。
我が家の猫たちは親子3匹がいつも固まっています。
今日の猫団子は、娘のモコを枕にキジ白の母猫マミちゃんと息子のムクが寝そべる形になってました。

猫団子の正面から御機嫌伺い

正面から見た猫団子
正面からマミちゃんの表情を伺うと・・・
この中で一番警戒心の強いマミちゃん、不審そうな顔で見ていますが、イカ耳にはなっていないのでまだ怒ってはいませんね。
「マミちゃん、あったかそうねえ」などと言いながらご機嫌を取る。
3匹とも耳がこちらを向いているのがわかるでしょうか。

猫団子右側

右から見た猫団子
次に右側に回ってムクの表情を見ることにします。
カメラには気づいているものの、眠いから無視することにしたようです。

猫団子左側

左から見た猫団子
「モコは重たくないの?」と言いながら左に回ってみますと・・・
モコの表情は全然見えません。耳は動いているので気づいてはいるようですが、手足と鼻先をうずめてあったかいから動きたくないみたいね。




インスタにも載せています

この3匹の画像は新年のご挨拶インスタにも使いました。

このアカウントは「@racssblog」で夏は家庭菜園写真を多くあげているほう。
時折猫画像ものせますが、他はレシピとか、きれいだった景色とか、ブログに書く前のちょっとした気づきなどを載せています。
racssblogインスタ

もうひとつ、猫だけのインスタもやっていまして「@s.racss」というアカウントです。
こちらは猫の面白画像が撮れた時にアップしています。キジトラ猫ばかりなのでどの画像も茶色いです(笑)
わたしも猫が見たくてインスタ始めた人なので、猫だけが見たいのにほかのいろいろな写真も載っていると見づらいときがあるので、猫写真だけのアカウントを作っています。
racss宅の猫インスタ

インスタお好きな方はよかったらフォローお願いします^^コメントなしで気軽にどうぞ。

猫団子に入れない猫もいます

うちにはもう1匹マミちゃんの姉妹猫のヨモちゃんというのがいるのですが、現在母の部屋に引きこもり中。
もともと親子3匹とはちょっと壁があって、同じ部屋にいてもヨモちゃんが猫団子に加わることはありません。

やっぱり仲が良くないと安心して眠れないから猫団子にはなれないんでしょうね。

よもちゃん
ひとりでも全然平気だもん
 
ムク
僕はおばさん好きだよ。
 
よもちゃん
あんたしつこいから疲れるのよ
 

今日の猫団子のまとめ

変形猫団子を観察した写真をご紹介しました。
面白い形で固まっていることがよくあるので、また猫団子写真載せようと思います。
*おわり*

sponsored link



sponsored link

アーカイブ