本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|秋の日差しを浴びる(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
秋の日差しにうっとり顔の猫たちです。ただいまのサンルームのようす。

北海道は秋晴れに

急に気温が下がってこのまま冬になるかと思われた北海道ですが、少しお天気回復。
秋晴れになって、日差しが気持ちの良い日となりました。
夏の猛暑の間サンルーム内にかけていた日よけも撤去したので、日差しがさんさんと注いでいます。

猫の日向ぼっこ

おすわり体勢のムク。

おもしろい体勢だねーと、カメラを取りに行って戻ってきてもこのままでした。よっぽど日差しが気持ち良いのね。

キジ白猫のマミちゃんも機嫌が良さそうです。

もう10歳になるキジ白の母猫マミちゃん。最近首輪を新調して鈴付きになりました。鈴がついているとこっそり2階に遊びに来てもわかりやすいのがいいのですが、猫にはストレスじゃないかという説もありますよね。
猫の耳はものすごく良いので、たしかにストレスゼロではないでしょうね。いまのところは気に入ってくれているようですが。

実は手前にもう1匹。

手前に黄色い首輪がチラリ。もう1匹のきじとらモコです。
モコは最初っからこのベッドが大好きで、今年の暑い夏も毎日必ずここに来ていました。そんなに気に入ってくれると今年も設置したかいがあります。冬の間は撤去していたのだけど、今年はどうするかな?

昨年はじめて設置した直後の様子▼
お背中のクッションの具合はいかがでしょうか? #今日の猫 (racssの 猫instagramより)

庭は冬支度中

晴れているうちに庭と畑の冬支度をしなくてはなりません。
庭木の剪定、草花はカットしゴミにするものと堆肥に入れるものを分け、収穫できるものは別にします。

ノイバラの赤い実。

ノイバラは変な形に茂っていたので多めに剪定、赤い実をたくさん収穫しました。
この実は冬の間の小鳥の(昨冬は主にヒヨドリだったけど)食料でもあるので、少し木に残しておきました。
ノイバラの実も猫たちが日向ぼっこ中のサンルームにぶら下げて、ドライにしているところ。
赤い実はリースに入れたり、単体で飾ってもかわいいですよね。

紫陽花も一次乾燥中。

庭の紫陽花も収穫し、サンルームで軽く水分を抜いています。
あまり日に当てると色が変わってしまうので、ある程度たったら室内に取り込んでから完全にドライにします。
今年は形はいいけれど小さい紫陽花が多いみたい。猛暑で焦げてしまった花も多く、収穫量は少なめです。でも何セットか作れると思うので、きれいにできたものはまたminneで販売しますね。

おわりに

秋晴れの一日、サンルームでくつろぐ猫たちと、サンルームで乾燥中の植物でした。
まだ家庭菜園の片付けも終わっていないし、庭木の冬囲いもありますが、天気を見ながら計画的にやらなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました