本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

今日の猫|猫草大好きな2匹のきじとら(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
私が庭に出ると、期待の目でずっと待っている2匹がいます。
猫草を採ってきてね!という催促です。
草をむしゃむしゃの様子。

猫草を欲しがるのは約2匹

庭で育てている猫草を楽しみにしているのが、我が家のキジトラ4匹のうちの約2匹(よもちゃん、ムク)です。
よもちゃんはいつもおどおどしていてカメラが怖いみたいだけど、猫草を食べるときはカメラを向けても逃げずに食べ続けています。
このページに直接動画アップできなかったので、インスタグラムに動画をのせました▼

よもちゃん
わたしは毛玉を吐きたいから必須なのよね
ムク
僕は美味しいから食べている!
racss
よもちゃんの真似したいだけでしょ

ムクはこぼしすぎ

短くて食べにくかったかな?

猫草は必要?

顔がコワイ(ムク)

それにしても猫草ってどうして必要なのでしょうか?
必死に欲しがる2匹に対して、残りのうちの2匹は欲しがりません。

それによもちゃんは猫草を食べた後必ず吐くので、おそらく毛玉を吐き出すために必要としていると思うのですが、ムクのほうは全く吐かないのです。
それでもニャアニャアと騒いで欲しがり、差し出すとシャリシャリ美味しそうに食べるのです。
これは食感が楽しいのか、よもちゃんの真似が楽しいのかのどちらかだとみているのですが、実際はどうなんでしょうね。

猫が草を食べたがる理由は他にも葉酸などの栄養補給だとか、いろいろ考えられていますが解明はされていないようです。

モコ
わたしはぜんぜん興味なーい
マミちゃん
わたしはたまーに食べたくなるのよね

猫草の種はダイソーで

ダイソーの猫草の種
今育てているのがダイソーの猫草の種です。
以前より減ったような気がするんですが、先日買ったものは80g入って110円でした。
これはえん麦の種。
他に大麦やハトムギの種がペット用として売られていますが、イネ科独特のすっと伸びる葉が猫が食べられる草になります。

猫草栽培
うちでは陶器の盆栽鉢が余っていたのでそこに種まきして育てています。

室内に置くと好きなだけむしられておわりなので、庭に置いて適宜私がハサミでカットしてくるシステム。
密集させすぎのせいか、まだあまり長くのびていないですが、カットしたところからまた伸びてきます。新芽は柔らかくていかにも美味しそうです 笑

猫草を採るときの注意

エノコログサ
猫草の種をわざわざまかなくても、すっと伸びたイネ科の葉の雑草なら食べさせて大丈夫。
芝生や牧草にもなるグラス系の草や、エノコログサなら空き地によく生えていますよね。エノコログサは穂がつくと猫じゃらしになるあの草です。

ただ庭にある草を取るときは、間違ってユリ科やネギ科の葉が混ざらないように注意しなくてはなりません。猫には毒になるからです。
うちの庭の場合だと葉の形が似ているものにクロッカスやニラなんかがあります。

それから猫にあげる草を種から育てる場合は、無農薬のものを選ぶ必要がありますね。「ペット用」と書いてあれば大丈夫です。
タキイさんなど大手の種やさんでも、猫草にOKの種があるので大量に必要な場合はお得。

まとめ

猫草を食べるうちの猫の写真が撮れたのでアップしてみました。
猫草を猫が食べたがる理由ははっきりは解明されていないようなのですが、えん麦なら猫が食べても害はありません。
猫草栽培キットも売っていますが、100円ショップの種を使うと安くたくさん育てられます。

タイトルとURLをコピーしました