本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

温度管理はだいじ|育苗中サンルームの猫(racssの 猫instagramより)

今日のうちの猫たちは・・・?

今日の猫(racssの 猫instagramより)
from Instagram / racss家の猫かぞく
サンルームではムクが温度計を前に不満げです。

サンルームで育苗中

きゅうりの苗。右下はコキアの苗。

日の入るサンルームで野菜の苗を育てています。ところがサンルームって温度の上下が激しく、温度管理が大変。
戸を少し開けて外気を入れたり、温度計を見て30度超えるようなら苗を外に出したり、外の風が強すぎるようならまた中に入れたり、となかなか忙しいのです。
サンルームのドアを開けると一緒に出たがる猫がいますが、「ひもつけないとだめだよ、勝手に出ないでね」と押さえながら苗のケースを出したり入れたりしています。

そうするととっても不満がつのるみたい 笑
そんな様子を猫インスタに投稿しました。

ハーネス付けてお散歩へ


時間が有るときはそのあとハーネスをつけてちょっとお庭をお散歩させてやります。
ハーネスをつけてお散歩できるのは、うちの猫の中で男の子のムクだけ。他の猫は出たがらないか、たまにすきを突いて飛び出す派です。

外は風が強くてざわざわ音がしたり、家の前の道路を車が飛ばしていったりと結構大きな音がします。
ムクは臆病なのでそのたびに背を低くして警戒。すぐ帰れるようにサンルームのドアの位置を振り返って確認しているのがおかしいです。

5分くらいウロウロしたらもう帰りたがるムク。

ちょこっとお散歩すると満足して、お昼寝タイムになりおとなしくなるんですよね。

今年は6月になってもなかなか気温が上がらなかったのですが、ようやく夜間の温度も10度を超えるようになりました。
夏野菜の苗も育つ気温ですね。植えてしまえばサンルームを頻繁に出し入れすることもなくなるから、猫たちもゆっくりできるかな?

タイトルとURLをコピーしました