本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

坊ちゃんカボチャ定植とズッキーニの直播き(2020)

昨日は菜園に坊ちゃんカボチャとズッキーニを植えました。
これでほぼ、空きスペースがなくなりました。

坊ちゃんカボチャの苗を買ってきた

坊ちゃんカボチャの苗を定植
ジョイフルエーケーでミニカボチャの苗を物色。
大小いろいろな種類のカボチャがありましたが、坊ちゃんカボチャを1株買ってきました。198円。
ミニカボチャ4個採れたら元が取れる計算です。
もちろんもっとならないと困るけど。

これをきゅうりの支柱の裏面に植え付けました。

しばらく前に植え穴を掘ってネギを植えてあります。
ネギはカボチャなどウリ科のコンパニオンプランツで、根の病気やウリハムシを防ぐ効果が期待できるそう。
左右のネギの上にカボチャ苗を乗せる感じで植え付けました。

支柱ときゅうりネットに絡ませて空中栽培でやってみます。

ズッキーニの種まき

ズッキーニのタネを直播き
ズッキーニ大好きなのですが、場所をとるので植えようか迷ってました。
でもピーマンの隣が空いてるので育てることにしましたよ。
苗があればと探したけれど、ジョイフルエーケーにはなかった。
仕方ないので種コーナーで黄色いズッキーニ種を買って、直播き。
10粒くらいで270円でした。
苗を2個買うのと一緒と思えばお得かな。

ピーマンマルチの下はすごく暖かい。
これならズッキーニも直播きでOKでしょう。

受粉のことも考えて、もう1箇所、トマトの畝の端っこにも播きました。
ただしトマト畝はかなり高畝にしたので、ポンポン叩いて少し低くしてから。
じゃないと、あまり水やりしたくないトマトと、普通に水やりするズッキーニの差が付けられないかなと。
と言ってもトマトの根は深くまで張るから、吸っちゃいそうですけどね。

つぶやき

これ、昨日の作業なんですが、昨日はものすごい風が強くて、苗もあおられてかわいそうでした。
それなのにビニールの風除けをつけてあげるの忘れた痛恨のミス!今思い出しました。
今日は穏やかだけど、1週間くらいは不安定な天気らしいから今からつけてこよう。
では!

菜園メモ一覧
前後の月の記録はこちらから
⇒ 2020年の菜園日記一覧

instagramでは日々の菜園の様子が見れます
⇒ 菜園記録メインの@racssblog
フォロー、コメントいつもありがとうございます^^