racss blog

秋の猫たち(2017・9月~11月)猫団子を見るのが楽しい

calendar

reload

秋に投稿したインスタ写真から猫の様子を振り返ります。

スポンサーリンク

9月4日 赤紫蘇のにおいが気になるムク


庭の菜園は隙間を狙って赤紫蘇がたくさん生えています。毎年こぼれだねから出てくる偉い子たち。
しそジュース用に夏の間何度かに分けて収穫し、そろそろ最後の収穫かなという頃。
ムクが一生懸命においをかいでいます。
嫌いなニオイではないみたいですねえ。

9月29日 冷える日が続いて座布団大人気


まだ9月だというのに気温が一けたになる日があったりして、猫たちは寒がっています。
座布団の間に上手にもぐりこむのがムク。
実はこのムクの上にはモコとマミちゃんがのっかっています。重いでしょう。

ムク
重いけど 寒いから出たくなーい。

猫団子のフォーメーションいろいろ

猫団子発見。#今日の枕はモコ #冷え込みました #catfamily #tabby #猫団子

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


寒くなると固まっていることが多くなる猫たち。猫団子状態ですね。
だれが枕になるか、どうやって決めるのか。
この日はモコが枕になっていました。

今日は母ちゃんが枕。 #猫団子 #親子猫 #キジトラ #catlife

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


この日はマミ子が枕に。一番体が小さいから、そんなに下敷きになって大丈夫なのかちょっと心配なんですけども、母ちゃんは強い。

今日の猫団子。 #今日の枕はムク #親子猫 #猫団子 #tabbycat

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


こんな形の時もある。これは団子状というよりも川の字ですか。

3段重ね。#今日の猫団子 #きじとら #catdumpling #catlife

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


これは12月に入ってからの写真だけど面白かったので。3段重ねで猫の串団子ですね。昔、「だんご三兄弟」っていう歌ありましたけども。「だんご三猫」ですか。

10月23日 台風と雪でムクは不機嫌

台風だからって雪だなんて聞いてないよ。#寒いからつまんない #キジトラ #tabby

s.racssさん(@s.racss)がシェアした投稿 –


10月の末に台風が来たかと思うと雪雲も連れてきた!
結局去年の初雪と同じくらいに降ってしまいましたね。庭は真っ白に雪が積もるし、風は強くて吹雪だし、急に冬になってしまった感じです。
座布団の上のムクはむくれ顔。なんですかね。
すぐ解けてまた土が見えると思うんですけれども、いよいよ冬の支度をしなくてはいけません。

貴重なヨモ子ショット


カメラ嫌いでなかなか写真に写ってくれないのがヨモ子。
携帯を向けただけで逃げ出します。どうしてそんなに嫌なのかわからないけど、怖がりなんですね。
このときも、くつろいでいたから撮らせてもらおうとしたら即座に逃げ出そうとして、タンスの上に飛び上がる直前にようやくカメラが起動。
こんなショットになってしまいました。

秋の猫まとめ

北海道の秋は10月で終わりのようなものだけど、今年は9月から寒かった!
寒くなるとくっついている猫たちの姿が多くなる。1匹が寝ていたら1匹また1匹と重なっていく。最初にいた猫が下敷きになるんだけど、怒りもせずちょっと位置をずれたりして。
たまにうなってることあるけど、かまわず乗っかるのは親子だからの遠慮のなさなんでしょう。
猫団子になるのは親子の3匹だけ。おばさん猫のヨモ子はいつも独りなのでちょっとかわいそうな気もするんだけど、どうなんでしょうか。

こちらの記事もどうぞ。

8月の猫たち しっぽ踏まれた事件とtabby

7月の猫たち 猫の熱中症対策とは

6月の猫たち 寒かったからカゴが大人気

5月の猫たちベストショット



この記事をシェアする

書いている人

racss

racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師です。
暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中。
最近のお気に入りは糖質制限の食事と家庭菜園。

お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ! [詳細]