本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

北見銘菓「赤いサイロ」は現在も品薄!本店で買ってきたよ

「赤いサイロ」というチーズケーキ、食べたことありますか?
冬季オリンピックのカーリング競技で大活躍した「LS北見」のメンバーがお気に入りとのことで話題になったお菓子です。

北見に行くチャンスがあったので、製造元の清月本店で買ってきました!
話題になってからもう7か月ほど経ちますが、現在でも人気は衰えていない様子にびっくりしちゃいました。

racss
「すごい人気だね」
夫くん
「そだね~!」

「赤いサイロ」について詳しくはこちらの記事で書いています。
「「赤いサイロ」は北海道北見の人気チーズケーキ!ふんわりとろけます」

清月本店への行き方

清月本店は北見駅前近くのアーケード街の中にあります。

住所:北見市北一条西1丁目10
営業時間:9時半から18時半
定休日:なし
電話:0157-23-3590

北見市北一条西1丁目10

「赤いサイロ」は本店でも限定販売でした

お店は9時半から開店していますが朝10時頃に行ってみたところ、店の前には路上駐車が数台。
駐車場がなく、路上に停車するしかないようなので、とりあえず私も入店。

「赤いサイロ」清月本店
お店の前には「LS北見」の皆さんの写真が。

「赤いサイロ」はお店の棚には並んでおらず、カウンターの店員さんに直接注文するようです。
レジ前にはすでに3組のお客さんがお会計待ちをしていましたが、皆さん観光客のようで「赤いサイロ」目的でした。
すごい。まだこんなに人気なのか。半年以上経っているからそろそろ落ち着くかと思ったんですけどね。

racss
(おそるおそる)赤いサイロまだありますか?
店員さん
ありますよ、おいくつですか
racss
えっと・・・?
店員さん
10個入り、8個入り、あとバラがありますね。
8個入りを二つになさいますか?
racss
(8個入りをふたつ?16個?そんなにはいらないし)じゃあ8個入りをひとつ
店員さん
はい、おまちください

店員のお姉さんが準備してくれている間、次々絶え間なくお客さんがやってきます。

若いお兄さん
赤いサイロ20個
店員さん
すみません、おひとり10個までなんです。おふたりで来られればよいのですが・・・
お兄さん
え、そうなんですか。ちょっと友だちと相談してみます(電話をかける)
racss
(え?限定販売だったのか!)

私は夫とふたりで行ったので、店員さんが勧めたように「8個入りをふたつ」でも良かったわけですね。
いや、久々に食べてみたかっただけで、そんなにたくさんはいらないのです。
8個でも多いかなと思っているくらいで。
たぶん、どのお客さんも最大個数買っていくんでしょうね。

別の家族連れ
え、個数限定なんですか
店員さん
はい、申し訳ありません。5個入り、8個入りとバラとがあります
racss
(え!5個入りあるならそれでよかったあ)

5個入りのは細長いパッケージで、いかにも「サイロ」の雰囲気が出ていて可愛いんですけどね。
どうやら「5個入り」と言ったのを私が「10個入り」と聞き間違えちゃったみたい。
しかし私の対応をしてくれた店員さんは奥の方で一生懸命箱詰めをしてくれています。
今さら変更できないですね。

「赤いサイロ」8個入り買いました
きれいに包装もしてくれましたので受け取りお会計。
8個入りだと税込みで1390円です。
ちなみに清月さんではカード使えます。

カード処理をしてもらっている間に別のお客さん登場。

地元らしいお客さん
今日(箱入りの)バウムラスクないの?
店員さん
はい、これだけなんです(カウンター上のばら売りを示す)
お客さん
あらあ、どうする?(連れに向かって)
お客さん
いいか、あるだけ買っていこうか。12個あるよ。じゃ、これ全部。
racss
(あれ?地元の人には赤いサイロよりバウムラスクが人気なのかな?)


清月パンフレットより

こちらがその「バウムラスク」。バームクーヘンをラスクにしたお菓子だそうです。
でも「バウムラスク」はこのお客さんに買い占められてしまいました。

残念!
と思っていると・・・?
そのお客さんが帰ったあと。

店員さん
これでバウムラスク最後でーす(さらに12枚を奥から出してくる)
わたし&夫
!!
お会計は済んでいましたが、バウムラスクに興味が沸いて2枚だけ買ってみることにしました。
バウムラスクは1枚150円(税抜き)です。
これは食べるのが楽しみですねえ。

清月のお菓子は他のも美味しそう

ちなみに、「赤いサイロ」を作っている清月さんでは他にも美味しそうなお菓子がいろいろあります。

北見はハッカが名産ですので、ハッカを使ったお菓子が多いです。

私が気になったのは、ちょっと地味目なんですが「ハッカ羊羹」とかね。


清月パンフレットより

驚きの「飲む羊羹」とかね。

清月パンフレットより

あとかわいらしい「うさぎ最中」。これは朝から売切れでした。

清月パンフレットより

そして「薄荷葡萄サンド」とかね。

清月パンフレットより

これは「マルセイバターサンド」みたいなレーズンサンドですが、ミントが効いているみたい。
https://racssblog.net/hokkaido-maruseibattersand

実食!「赤いサイロ」

「赤いサイロ」はチーズケーキなので、25度以下で保存してくださいとのこと。
高温の車内などに放置しないように注意しなくちゃいけないですね。
私も帰宅まで数時間かかるので、荷物の下の方に入れて日差しが当たらないようにしておきました。

チーズケーキ「赤いサイロ」をいただきます
さ、自宅でゆっくりと実食です。
個包装の箱の中にさらにビニールにパックされたケーキが入っています。
一応お皿に出してフォークを添えてみましたけれども、カーリング女子のもぐもぐタイムにはそのままパクリと食べていましたね。

お味の方は、スフレタイプのベイクドチーズケーキをイメージしてもらえればよいと思います。
軽い口当たりでふんわりしっとり。
重いニューヨークチーズケーキ系が好きな方には物足りないかもしれません。
でもこれなら食後の軽いデザートによさそう。コクはありますがくどくないので、おなか一杯のときでも食べられそうです。

「赤いサイロ」より「バウムラスク」が美味しかったかも

「バウムラスク」がすごく美味しい
さて、問題の(?)「バウムラスク」は初めていただきます。
地元のお客さんがまとめ買いしていましたから、気になりますね。

清月のバウムラスクがおすすめ
開けてみると、円盤状のお菓子が。ラスクのわりに重みがあります。

早速ひとくち。

あ、これ美味しいね

はい、これは一口目からかなり気に入りました。
バームクーヘンってパサつくものが多くてあまり好きじゃないんですよ。
でもそれをさらに焼いて乾燥させるとは考えましたね。
この製法では特許を取っているそうですよ。

「バウムラスク」美味しいです。
「赤いサイロ」を買うときは「バウムラスク」も一緒に買ってみることをお勧めします。
ただしこちらも品薄なのでお早めに。

まとめ 「赤いサイロ」の購入時のポイント

北見の銘菓「赤いサイロ」はふんわり軽い口当たりのチーズケーキです。

冬季オリンピックから半年以上たった現在でも人気で、清月さんの本店でも個数限定の販売が続いていました。
たくさん買いたい人は、朝9時半の開店と同時に複数で行かれることをおすすめしますよ。

それから25度以下で保存が必要なので、夏場は保冷できるバックを持って行ったほうが良いかと思います。

賞味期限は製造から14日間です。

話題のケーキをぜひお土産にしてみてくださいね。

関連記事
https://racssblog.net/akaisairo

タイトルとURLをコピーしました