札幌市民のお花見スポットといえば、平岡の梅林です。通称「梅公園」。かなり広くて見ごたえがあります。
平岡公園の見ごろは5月10日前後
平岡公園には白梅と紅梅があり、白の方がやや早く咲き、それから2,3日遅れて紅梅が満開になります。
例年ではゴールデンウィーク明けに開花し、2週間くらいのあいだ楽しめる計算です。
2017年は5月5日に白梅が開花、紅梅は5月7日に開花でした。
紅梅が満開になったのは18日頃だったので、遅く行ってもある程度楽しめます。
白梅と紅梅、両方をこれほど大規模に楽しめるのは平岡公園ならではです!
住所:札幌市清田区平岡公園1番地1号 平岡公園案内サイト
とても広い公園で駐車場も第6駐車場までありますし、お花見時期には臨時駐車場もあります。
厚別中央通り沿い平岡イオンの向かい側にあるのが第1駐車場ですが、一番広いのが少し下に下りて行くとある第2駐車場です。
お年寄りや車いすの方は第2駐車場からのほうがお花見しやすいと思います。
わたしはよく平岡公園の近くを通るので、混みすぎているときはやめるとか見ごろにはまだ早いとか、シーズン中に2,3回のぞいてみていますが、結構な確率で知り合いに会います (笑)
昨年どちらも楽しめたのは10日頃、私もこの時に行ってみましたがすごい人混み!
それでも天気がいまいちだったこともあり、人混みのピークではなかったみたいです。
一番多かった日は2017年だと5月の13日土曜日で、1万5千人も人出があったそうですよ。やはり週末は多いですね。
昼間は売店がいくつか出ていて、梅ソフトや梅にちなんだお菓子などが販売されています。
夜もライトアップされる期間があるので近くの人は空いている夜に行くみたいです。
夜桜夜梅デートなんかすてきですねえ。
平岡公園の白梅とは
白梅はうすーいピンクで、可憐な花。一重のものが多いです。
平岡公園にある1200本の梅の木のうち、約6割が白梅だそうです。
白梅の実は梅干しになる実。平岡公園でも以前は実を収穫して販売していたのですが、最近は木を弱らせないために小さいうちに実をとってしまっているそうです。
平岡公園の紅梅とは
紅梅は濃いピンクで存在感の強い花。幹や枝までも赤みがかっています。
紅梅には大きく分けて3種類あるようですが、平岡公園の紅梅は「豊後(ぶんご)系」の木で、大きい花、八重でお団子みたいに枝にぽってりと付いて咲く品種が多いようです。
豊後性の紅梅はアンズと梅の交配種ということで、実も大きいですが梅干しにはあまり向かないみたい。ま、前述のとおり平岡公園では梅の実は大きくせずに落としてしまうそうです。
花はとてもいい香りがします。
平岡公園は春以外も楽しめます
この平岡公園は、すごく広い公園でテニスコートや野球場、パークゴルフ場があり、そのほか森の中で夏の間もいろいろイベントが行われています。
自然観察や散策などですが、例えば昨年は6月に「カエルツアー」、8月には「夏のちょうちょと虫の観察ツアー」、9月には「秋のチョウチョと虫の観察ツアー」などがあり、いずれも参加料100円!
冬は冬で、「冬休みにぎわいフェスタ」という雪遊びや動物の足跡探しなどのイベントがあります。
イベントの開催予定は平岡公園のサイトでご確認ください。
平岡公園イベント案内のページ
まとめ
札幌でお花見するなら、清田区にある平岡公園の梅林が駐車場も広くておすすめ。
白梅と紅梅で満開時期がずれていますので、シーズン中ならまったく咲いていなくてがっかりということはありません。
近くには平岡イオン、少し行けばコストコや三井アウトレットパークもありますので、お買い物帰りにも楽しめます。
桜を見るなら恵庭湖桜公園もいいですよ。
https://racssblog.net/eniwalake-sakura-park