racss略歴
- 1976 何でも作っちゃう両親の元に生まれる
- 学生時代 絵を描くこと、観葉植物、料理が趣味に
- 2004 調理師免許取得
紙もの、布ものハンドメイド作家として活動開始・ネットショップや雑貨店委託、オークションで販売
ブログ開始 - 2009 「かんたん!かわいい!暮らしの紙雑貨」(ナツメ社)出版
- 2010~ 複数の企業メディアにてハンドメイドレシピ・料理トピック掲載多数
- 2018~ サイト制作と管理業務の受注開始
- 2023~ Yahoo!ニュースエキスパートで菜園情報を執筆
- 2024 炙り料理マスターとして番組出演
- racssのブログではのんびり菜園記録やごはん雑記を紹介・ブログ歴は15年以上に
- Instagramは料理アカウント、菜園アカウント、猫アカウントの3つをきまぐれ更新中
なんでもやりたい!racss裏話

活動名racss(ラックス)の名前の由来は、動物のラクダです。ラクダはのんきそうな顔をしながらとっても働きもの。荷物をたくさん載せての旅もへっちゃらです。
その昔、シルクロードを通ってラクダの隊列がやってきて、いろんな珍しいもの、きれいなものを運んできたというじゃありませんか。それを見た人はわくわくしただろうなあ。
布の手作りをしてみたり、紙の工作みたいな雑貨づくり、革の手作りも木工も、それに料理もガーデニングも、あれこれと興味が沸いたものを全部やってみたくなる私です。作りながらわくわく、作ったものを誰かに使ってもらってその人もわくわく、「ラクダの雑貨屋さん」みたいないろんな手作りを集めたハンドメイドのショップがしたいな、と思いました。
できるだけ簡単に、必要以上に手をかけずにできるスタイルが好き。
つまり、ラクなスタイル。リラックスできるスタイルがいいなあ。
気軽であったかい手作業であふれる暮らしのスタイルをシェアしたいという気持ちもありました。
ラクダ+ラク+リラックスで「ラックス」。
そんな私の造語からracssの名前ができあがったわけです。ssと2つ重ねることで複数形も込めました。好きなものがいっぱいの私を表現したこの名前、気に入っています。
屋号がわりには「Racss studio」を使っています。
ハンドメイド作家時代

2004年頃から10年ほど、ハンドメイドの布小物や紙雑貨、洋服を委託販売・ネット販売をしていました。
当時のブログは日記と作品発表の場で、作ったバッグやポーチの紹介、可愛い材料の紹介なんかしていましたね。
さらに当時古い切手やラベルなどの紙ものが好きで、それを使ったコラージュや文具なども作っていました。ブログを見つけてくださった編集者さんのおかげで、紙雑貨の本を出版したのが2009年です。貴重な体験をさせていただきました。
ライターとウェブのお仕事

その後、ハンドメイド系のガイドとしてAll Aboutというサイトで活動したり、独身時代に取った調理師の経験を活かして料理のレシピやhowtoをコラムにしたりと、徐々にライター系のお仕事が増えていきました。食育インストラクターの勉強を重ね、2級にステップアップした頃から「大人の食育」を意識した発信も行っています。
同時に日常的にメモしたり発信したりがライフワークだったので、個人で複数のブログ・サイトを運営し、知財管理2級も取得。その経験が役立って、サイト制作のお仕事を依頼されるように。
家庭菜園家に

もともと観葉植物を育てるのが得意だったのですが、ミシンよりパソコンに向かう時間が増えるのと比例して、土いじりで癒やされる時間を多く取るようになりました。
小さな花壇から始まった野菜やハーブづくり、徐々にスペースが広がって家庭菜園がライフワークに加わりました。菜園記録をブログでつけるようになり、2016年に移行したこのサイトでも家庭菜園情報の発信が大きな柱になっています。
2023年からは家庭菜園の方法をメディアに執筆、「菜園家」として個別のご依頼もいただくように。
名前通りになってきた?!

気がついてみるとハンドメイド作家の枠を飛び出し、色々なことをやらせてもらってきたわたしです。racssという名前に込めたことが次々実現しているとも言えます。
ちなみに、プライベートでは建築ボランティアにも参加していて電気工事士や足場・外装大工の心得もあります(実はガテン系だったりする)。何屋さんなの、って言われることありますが、何屋さんなんでしょう?!
「なんでもできるね」って褒め言葉のときと、そうでないときと両方あります。でもいいんです。何屋さんでもいいんです、みんなわたし。できることを広げていくのはとても楽しいですよ。
そういえば一時期ジャンルにこだわりたくないので「ものづくり作家」と名乗っていたことありましたけど、とにかく何かをつくり出すことが好き。すべての根はそこにあります。
関連サイト
作品ギャラリー用サイト
handmade racss
以前のブログ
racssのきまぐれ雑貨づくり 2007年~2016年
販売サイト minne
racssの雑貨販売ページ 庭のドライ紫陽花やリース材


