racss blog

racssの自己紹介

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

racss(ラックス)は北海道在住のハンドメイド作家です。
ハンドメイドの布小物や紙雑貨を委託販売したり、ハンドメイドレシピを公開したり、調理師の資格を生かしてお料理コラムを書いたりしています。

racss
こちらでも書かせていただいています。
くらべルート 料理・お掃除・片付けなどの専門家がお役立ちコラムを毎月寄稿。私はお料理系・暮らしのアイディア系で書いています。
racssのコラム一覧はこちら

sponsored link

racssって?名前の由来

racssの名前の由来は、
まず、作家名をつけよう!と決めたときに気に入っていた動物がラクダだったこと。

ラクダはのんきそうな顔をしながらとっても働きもの。
荷物をたくさん載せての旅もへっちゃらです。
その昔、シルクロードを通ってラクダの隊列がやってきて、いろんな珍しいもの、きれいなものを運んできたというじゃありませんか。
それを見た人はわくわくしただろうなあ。

布の手作りをしてみたり、紙の工作みたいな雑貨づくり、革の手作りも木工も、
それに料理もガーデニングも、あれこれと興味が沸いたものを全部やってみたくなる私です。
作りながらわくわく、作ったものを誰かに使ってもらってその人もわくわく、「ラクダの雑貨屋さん」みたいな暮らしがしたいな、と思いました。

でもできるだけ簡単に、必要以上に手をかけずにできるスタイルが好き。
つまり、ラクなスタイル。
リラックスできるスタイルがいいなあ。

ラクダ+ラク+リラックスで「ラックス」。
そこからracssの名前ができあがったわけです。

racssの活動

当初、趣味のブログとオークション出品から始まったracssの活動は、
次第に雑貨屋さんでの委託販売、ネットショップ販売と広がり、
紙雑貨の本を出版するお話もいただきました。
この本は出版から7年経って廃版になってしまいましたが、たくさんの方に手にとっていただけたことに感謝しています。
紙雑貨本

現在は不定期でオールアバウトでハンドメイド関連のレシピコラムを掲載、
また別の企業サイトでお料理コラムを書かせていただいたり、
お友達のお店で手作り雑貨を販売させてもらっています。
そのほか、minneに開いているracssショップにて、不定期ですがお洋服や雑貨の販売をしています。

これまで、いくつかのブログやページに分けて活動を記録していましたが、このたびこの「racssblog」のドメインでまとめることにしました。
これまでのページはしばらく残しておきますけれども、更新はこちらで行っていきます。

日々の暮らしでふと思ったこと、いいなと感じたことや場所、手作りの記録、
時々猫のはなし。

今後とも、どうぞracss(ラックス)をよろしくお願いいたします。

sponsored link



sponsored link