racss blog

深夜ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」の時短家庭料理がアイデア満載!

calendar

reload

引用:http://www.tvk-yokohama.com/okazukun/

先日料理グルメ系で好きなドラマ10選を紹介したばかりですが、
2019年1月からスタートする新しいグルメドラマがあります。
それが「広告会社、男子寮のおかずくん」

原作は漫画で、時短料理のアイデアが豊富なお役立ちストーリーなんですよ。

スポンサーリンク

「広告会社、男子寮のおかずくん」放送時間は

テレビ神奈川で1月15日スタートで毎週火曜日23時から。
テレビ埼玉では1月16日スタートで毎週水曜日23時半から。
KBS京都では1月18日スタートで毎週金曜日24時から。
九州朝日放送では1月15日スタートで毎週水曜日深夜2時25分から。

えーうちの地域では見られないよ~と残念に思ったあなた。(わたし)。

BS11でなら1月15日から毎週火曜日深夜1時半から見られます。
(BS11チャンネルは無料チャンネルですが、自宅の建物のBS契約を確認してみてね)

あとはおそらくティーバーなど見逃し配信アプリとかでも見られるんじゃないでしょうか。

「おかずくん」の名前の由来とは

「広告会社、男子寮のおかずくん」
ドラマ公式ホームページはこちらです。

このタイトルからは料理ドラマだってピンとこない可能性もありますが、
主人公が「おかずくん」。

本名の「西尾 和(にしおかず)」くんを略したあだ名「おかずくん」や「おかずちゃん」と呼ばれています。
そして作る料理の担当は「おかず」だからというのが名づけのきっかけだったみたいですよ。

ドラマ版おかずくん役は黒羽麻璃央くん

このおかずくん役が黒羽麻璃央(くろば まりお)さんです。
黒羽さんは舞台を中心に活躍の若手俳優さんで、身長180センチの25歳。

ミュージカル「テニスの王子様」や「黒子のバスケ」にも出ていて大人気だそうです。
(よく知らなかった)

それにしても黒羽さん、おかずくんの新人感あふれるちょっと情けないお人よしイメージを、よく再現していると思います。
漫画のおかずくんと髪型違うんですけどね。

racss
たぶんあれだ、原作のおかずくんと同じようにおでこ出ししちゃったら、かっこよくなりすぎちゃうんだな。
 

おかずくんの時短料理テクに注目です

で、広告会社の男子寮に住んでいるおかずくんですが、仕事から帰ってご飯を作るわけですね。
金曜日の夜には、同じ男子寮に住む同期と先輩2人が家に手料理を持ってやってきて、みんなでごはんを食べるのです。

なにせ、仕事から帰ってからぱぱっと作る料理なので、時短テクが満載!
ここが主婦にもとても参考になるところです。

わたしのおススメおかずくんレシピは

原作漫画では、第1話で肉じゃがの作り方が出てきて、がしっと心をわしづかみにされるわけですよ。
毎回1レシピ出てくるんですが、ちゃんと作り方がお話に組み込まれているのが助かる。

racss
カレー鍋に卵入り巾着、やりたいわあ。
 
racss
あと「コンコンコロッケ」、あれサイコーです。
 
racss
「西尾家の牛丼」もね。
 

原作読んでる人しかわからないでしょうが、今はまだネタバレするのはもったいないので・・。
コミックは3巻まで出ています。
出てくるレシピは50レシピ!

ドラマの中ではどんなふうに出てくるかな?
全部の回の料理が使われるかもわからないし・・・

楽しみにしておきましょう。

関連記事「primeビデオで見放題の料理系グルメドラマが面白い件|おすすめ短編10選」



この記事をシェアする