racss blog

忙しいときは超かんたんラッピングでハンドメイド気分。アイデア公開中です

calendar

普段の忙しい予定の中では、じっくりハンドメイドをする時間をとるというのは難しいですよね。
でもちょっとしたプレゼントや手土産を渡すときに、かんたんなラッピングを工夫するくらいだったら楽しめそう。

スポンサーリンク

ラッピングアイデアコラムを公開中

リビングルートさんのサイトのコラムで、私のラッピングアイデアを掲載してもらっています。

例えばシンプルな手提げ袋をアレンジするアイデア。

シンプルな手つき紙袋を素敵にラッピングする方法3選

手持ちのシールをギフト用のシールに作り替えるアイデア。

ギフトシールを華やかに!ラッピングに使える簡単・可愛いリボン飾りの作り方

リボンじゃなくて紐も可愛いのがたくさんあるし結びやすいから使っていきましょというアイデア。

失敗知らずの簡単ラッピングテク!「ひも」で可愛い3つのアレンジ

できるだけ手持ちのアイテムをアレンジして使えるように考えています。
かしこまらない気軽なラッピングアイデアなので、おうちにあるもので工夫して真似してみてください。

リビング―トマガジンとは


「リビング―ト」さんはキッチン用品や暮らしのグッズを販売するお店です。
そして「リビング―トマガジン」は、整理収納、お掃除、調理師など専門家の暮らしのアイデアをコラムで読める、楽しいサイトですよ。

私は料理レシピ・暮らしのアイデアコラムを書かせてもらっています。
よかったらこちらのサイトもどうぞ。
リビング―トマガジン・racssの記事一覧はこちらから

ラッピング用品の収納方法は浅い引き出しが便利

そのままで可愛い袋や箱やシールが100均でもたくさん販売されているので、お店に行くとわくわくしてしまいます。
ただ、あれもこれも買ってしまうと使いきれなくなってしまうし、収納場所も困るし・・・。
難しいところですね。

皆さんどんなふうに収納しているのかなあ。


わたしは書類用の浅い引き出しチェストにアイテムごとに分けています。
折り紙、ビニール系、紙袋系、シールとマスキングテープ、みたいに多段引き出しに分類。

とても選びやすいんですが、もう少しコンパクトになればなあ・・・という気持ちもある。


事務用のレターケースも紙もの整理におすすめです。
ここに入る分だけ、など量を決めておくといいですね。

racss
紙ものやハンドメイドの材料って、ついつい増えてしまうのが悩みですよね。
ある程度絞り込んで少数精鋭にしておくのがいいけれど、意外なものが組み合わせ次第で可愛く使えたりするのもまた魅力。
いろいろ取っておくとそれなりに役立つのでワナなのです。

全部は保管できないので、以下の2パターンを意識するのがよさそう。

・保存期間を決めて、その間に使いきれる量だけ持っておく
 
・収納場所を決めて、そこに入る分だけ持っておく

あれ?これって、すべての持ち物に言えることだあ・・・。
シンプルな生活と整理収納、頑張ろうっと。



この記事をシェアする

書いている人

racss

racss

北海道在住のライター、ハンドメイド作家、調理師です。
暮らしの中での発見、試行錯誤を記録中。
最近のお気に入りは糖質制限の食事と家庭菜園。

お仕事のお問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ! [詳細]